topimage

2017-05

 - --.--.-- --


新しい蝦市のカタチ★ - 2012.07.24 Tue

IMG_2331.jpg
今日も元気だマグロが旨い!!(in 成田空港)

マグロ丼大好き管理人です(p_-)


いやはや。



昨夕、来たんですよ。。。あの方たちが・・・



あの・・・



IMG_2354.jpg
コレ持って。



IMG_2352.jpg
こんなコトしていくんですよ~・・・


IMG_2351.jpg
こんなコトも~・・・




あ!





コレ、家宅捜査みたいですけど違いますからね!!!




東京サンマリン様えび城様がご来店されました!!!(^O^)



なんと3時間半掛けて来て頂いたらしく・・・お愛想なくて申し訳ございませんでした・・・(T_T)



IMG_2355.jpg
しかもお土産まで頂いてしまい・・・すみません!(^_^;)

こりゃ社長喜びます!元気はつらつー!!





さてさて、先週の土曜日、7月最後の入荷がありました!
今年最も入荷回数の多い月だったのですが、今回は遂にNEW FACEの登場です!!





しかし!!!



シュリンプではございません!!(^_^;)


_DSC6550.jpg
なんとスネール=貝です!!



よく考えると、シュリンプと混泳できて尚且つ稚エビにダメージがナイといえば・・・貝!
プレコとかも考えたのですが、流石に無理がありましたので新種を含めたスネールの輸入を行いました(^.^)


5品種入荷ですが、

・ゴールデンアップルスネール
・ブルーラムズホーン


を筆頭に、


_DSC6554.jpg
アンモナイトスネール!でかい!!ちょいキモイ!(爆)
約3cmはあろうかという巨大な貝!これだけ大きければコケ掃除に絶大な効力を発揮してくれるでしょう!!



続きまして!




_DSC6555.jpg
新品種、ホワイトアイボリースネール!!

象牙螺と書いていたので象牙貝とでも呼びますか、Ivory(=象牙)から来ている名前です♪
ちなみにアップルスネールの仲間ではありません!劇似なのですが、アイボリースネールには出水管というアサリがぴゅっと水を出す時に出てくる管に似た器官が付いています。

飼育は他の貝類と一緒の様で、蝦市の汚いコケまみれ水槽を綺麗にしてくれています。いや、貝にとってはエサをしっかり食べています。ラクできます(笑)


_DSC6576.jpg
同じくブルータイプもいます★こちらは何か妖艶な雰囲気の漂う、妖しげな色彩をしています(p_-)


超見切り発車で取扱い始めて見たのですが、なかなか評判も良い(身内ですが ワラ)のでひょっとするとバリエーションを増やすかもしれません♪蝦市ならぬ貝市になる日も近いです。ウソです。


シュリンプと一緒に飼えるお掃除屋さん。人とは違った貝をご提案してみるのも面白いですヨ!


-お知らせ-
管理人7/26(木)~29(日)出張の為不在になります。大変ご迷惑をお掛け致しますが、通常営業致しておりますのでご注文も通常通り承っておりますので宜しくお願い致します。

緊急召集!! - 2012.07.13 Fri

あっという間に7月半ば。


セミもジージー鳴き出してます(^_^;)


おいらもピーピー泣き出したい。


財布もピーピー。お腹もピーピー。


満身創痍の管理人です(p_-)



まぁ、至って元気な管理人です(笑)が、シュリンプの出だしも非常に好調です!!
毎月小売店に居た頃のベースで発注数を考えるのですが、今年の7月は少し入荷量を抑えるノリで居ました。

暑くなってきたし、少々ペースも落ちるであろうと。



で、7/7の入荷。


約1週間。


エビ在庫極貧。(T_T)



で、急遽本日緊急入荷致しました!!


今年の夏は全国的にシュリンプ販売の動きは鈍る様子がありません!!感激!!


_DSC6473.jpg
今回、日の丸モスラが超オススメ♪

_DSC6402.jpg
低価格でけっこーキレイ♪(^.^)


_DSC6472.jpg
バンドも今なら大きい子からお出しできますよ~!!


台湾産の良さって、今の時期からも発揮されます!!元々台湾の気候は日本より温暖多湿なので、高水温に割と強い
流石に30℃を越えるとダメですが、水温への耐性はけっこうあります。

ちなみに、ビーシュリンプの場合、高水温で死ぬのもモチロンそうですが、1日の水温変化でもダメージを受けているパターンがあります。

例えば、営業時間は当然空調を入れているお店で、閉店後、深夜帯の水温に変化を生じるケース。

24時間一定の温度だ!と言っても、意外に夜中に水温変化を起こすパターンが多いです。明確ではありませんが、湿度の違いなどかな?と思います。実際、エアコンを「冷房」ではなく、「ドライ」にして気温調節していると水温変化も少なく、エビのロスも少ないです。※蝦市の場合です。

対策に関しては難しいところがあるのですが、1つは1週間店で慣れた(その水槽環境で慣れた)エビは色も元に戻って元気に育ちます。

もう一つは水槽用のクーラーを設置(冷房の効いた部屋ではファンを回しつつ26℃設定のヒーターを使用)して水温の徹底管理。

などでしょうか。

暑い夏は本当に大敵ですよね。。。


こっちは割と暑さに強いです(^.^)

_DSC6495.jpg
極火蝦をはじめとしたチェリーシュリンプ系!

_DSC6486.jpg
正に烈火のごとく動き回ってます。。。ん?暑苦しいって言わないで(笑)

_DSC6480.jpg
ブルーチェリーよろしく藍絲龍なんていかがでしょう?

実際先月中旬頃から各色のチェリー系がよく動き出してます(^.^)


暑さに負けないシュリンプフィーバー!

楽しいですヨ♪


_DSC6509.jpg
あ、そうそう、先日管理人も新たに自宅に一つシュリンプ水槽を立ち上げました(^.^)


でっかいレッドビー・・・


_DSC6522.jpg
やっぱりデスクに水槽があると落ち着きます(笑)

ブリーディングなどにも使える(かもしれない)小型キャビ付き水槽!
照明はLEDなので水温も上がりにくいし、照度もコレで水草育ってます(^O^)

コレ、蝦市で扱えないかなぁ?

思案中です(p_-)

では!


在庫状況のご報告… - 2012.06.29 Fri

管理人ですm(__)m

先にをばご報告を・・・


レッドビーバンド、完売してしまいました!!本当に申し訳ありません!!!

次回入荷予定が7/7(土)が最短になってしまいます。


誠に申し訳ございません。


また、

_DSC6094.jpg
黒ビーにつきましても若干数残ってはいますが、非常に在庫薄になってしまいます。


_DSC6048.jpg
日の丸モスラMIXはまだ在庫大丈夫です(^_^;)


_DSC6076.jpg
シャドー系もまだ色々パンダを中心にございます(^.^)


・・・と、夏前になっても、今年は非常にシュリンプの動きは活発です。
ひとえに小売店様の販売努力の賜物なんだなぁ、とただ感服する余りでございます。

蝦市も在庫確保につきましては更に余裕を持たせて参ります。

今回の様なことがあるといけないので・・・



ただいま、蝦市、プチ改装中です!


_DSC6003.jpg
ようやくリセットも完了し、ストック数も増やせるのでここから更に蝦市グレードアップ致します!!


ご提供出来るアイテムも増えると思いますのでご期待くださいませ!!(^.^)


エビと草。酒と肴みたいなもんだ。 - 2012.06.20 Wed

IMG_2140.jpg

凄い空でしたねー!!!



管理人です(p_-)



ちなみに上の写真は蝦市の隣にある畑です。とうもろこしがすくすく育っております。。。


すくすく・・・


_DSC5511.jpg
稚エビもすくすく・・・(^.^)

最近また蝦市では抱卵ラッシュでございます!

なかなかコレ!!ってのが生まれないですけど・・・(p_-)

_DSC5268.jpg
彼女も全然卵を離す気配がナイですし・・・(T_T)


_DSC5495.jpg
さてさて、蝦市では抱卵ラッシュが頻繁に起きている水槽はほぼ水草が植わわっています。

_DSC5494.jpg
水草の状態が良いとエビの状態も良いです♪

_DSC5500.jpg
ブセも有茎も絶好調!な水槽に限って、ボコボコ抱卵してます(^.^)ブセファランドラを入れるとエビがおかしくなるってウワサが流れてますが、全然そんなことないですよん♪

CO2も入れすぎるとエビが窒息する、というウワサがありますが、コレも1秒間に10滴添加しても大丈夫でした(^.^)

水草が茂りすぎると選別出来なくなってしまいますけど(笑)


無差別ブリード!!な方には水草爆植え、オススメです(p_-)


今日はあっさり日記でしタ!

入荷と酒と男と女 - 2012.06.18 Mon

先日、栃木県で行われた超絶悶絶ブリーダーさまの集まりに参加させて頂きました(^.^)その節はありがとうございました!!皆様本当に和気あいあいと楽しい場でした(^.^)今後とも呼んで頂ける限りお邪魔させて頂きます!!

初めてお会いした方もたくさんおられ、こうやって輪が広がっていくのに快楽を覚える日々であります。


・・・



管理人です。(p_-)


IMG_2134.jpg
さて。本日は朝から蝦市の管理場前に居ました。



遂に来たのよ。


アレが!!
_DSC5376.jpg


ペタっ!!


IMG_2135.jpg
創設半年ちょいとで、ようやく屋号を表に貼ることが出来ました!!(T_T)


屋号が無かったら完全にいかがわしい事務所でしたからね・・・(T_T)


更に!!


IMG_2133.jpg
作業着(ポロシャツ)まで!!!

いやはや、やっと仕事らしくなってきましたよ!!(今さら!?)


今回これらのオリジナルステッカーやシャツをお願いしたのはPRINT STAGE Rise1113 栃木小山店さま!!(←クリック!)
少数印刷などにも対応して頂けますのでオススメだぜぇ。さ、次は何作ろうか(p_-)


_DSC5381.jpg
さてさて、6/15入荷分のご紹介♪

今回はレッドシャドーシュリンプがヤバい!!


お値段もこなれてきて、シャドー初心者様に最適なシュリンプです(^.^)
各小売店様のレッドビー販売水槽に絡めてご提案もいかがでしょうか??

_DSC5384.jpg
台湾ならではの深みあるワインレッドでメスは即抱卵出来そうな大きいサイズ!平均1.5cm以上はありますよ!
お早目に♪


_DSC5392.jpg
_DSC5393.jpg
_DSC5397.jpg
_DSC5403.jpg
いつもどーりの連中(笑)


リセット後の水槽で元気にみんな泳いでます(^.^)


あ、そうそう。極火蝦なのですが、今回より管理方法を変更しました!

_DSC5404.jpg
今まではソイルで管理していましたが、今回より大磯砂を使用しています(^.^)ん?これ五色砂じゃないの?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これは大磯砂です。「桜大磯」という名で販売されていました。(サテライトで有名、スドーさんから販売されておりますv)

_DSC5405.jpg
ソイルに比べ、硬度とpHが上がります

どうも、本やネット、資料や現地からのお話を聞いていると、現地での養殖はコンクリートのたたき池で育成しているとの事だったので、あえて中性付近での育成に切り換えました(コンクリートは水のpHをおもいっきり上げます)。

今の所良い感じです(^.^)


_DSC5387.jpg
ブラックシャドーはいつも通りのサイズです(^.^)約1.2cmくらい。ただ、白パンダがかなりキレイです!!


_DSC5385.jpg
青パンダも選別できますよ(^.^)


さてさて。

そいえば、今蝦市では・・・

IMG_0836.jpg
有茎草も少しずつ育成し出しております(^.^)

そう、マニアックなやつばっかり(笑)

殖えてきましたらまたお知らせ致します!(^^)!


_DSC5407.jpg
最後に・・・コレ、なんですかね??(国産ブリーダー様から頂いた個体に混ざっておりました)

ではでは!(^^)!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

