topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ジュエルオーキッドを仕立ててみる。 - 2012.06.25 Mon

ども!!


極火蝦の水槽の水を大量に飲んでしまった管理人です(p_-)


んー


まずい!!


もう一杯!!


あるワケない!!




さてさて。


本日は蝦市の3分間クッキング!!


永久保存版ですゼ!!


もう二度とこんなに苦労して写真撮りたくない!!

だから永久保存版!!(笑)


_DSC5716.jpg
ジュエルオーキッドの仕立て方!!


今日は!マークが多いですね、一人でテンション上がってますね(T_T)



早速始めてまいりましょ!!


IMG_0837.jpg
最初に必要なもの(^.^)

・水コケ(ホームセンターや園芸店で売られてる普通のモノで大丈夫です)
・植木鉢(2,5号くらい)
・通水性のある軽石(園芸店にあります)
・ジュエルオーキッド(当たり前か 笑)

画像以外では
タオル、水の入る入れ物、ハサミ、ピンセット(無くても可)があれば完璧です★


IMG_0839.jpg
まずは水コケを水の入った容器でふやかします。

IMG_0840.jpg
水コケは水の中に入れると、みるみるうちにふやけていきます。


IMG_0841.jpg
こんな感じでがっつり水が染み込みます(^.^)


で、染み込み過ぎた水分を・・・


IMG_0842.jpg
絞る!!ギュっと、そう、手の中に憎たらしいアイツがいると思って!!


IMG_0843.jpg
そして、そのしっかり絞った水コケを鉢の穴を埋めるように敷きます。

この上に軽石を載せるので、穴があるとポロポロ抜けてしまい、それを防ぐために敷きます。


IMG_0844.jpg
続いて軽石を敷きます。

ちなみに、管理人は軽石の代わりに「ベスト蘭」という肥料配合の床材(写真のものがソレ!)を敷いていますが、軽石で十分です(^.^)

IMG_0845.jpg
だいたい2cm程度の厚さです。

これは鉢の通はけを良くする(蒸れを防ぐ)為に敷きます。


IMG_0849.jpg
次にいよいよジュエルの仕立て!

入荷したてのジュエルにも水コケが巻いてあることが多いですが、これを最初に綺麗に水で流すなどして落とします。


IMG_0851.jpg
根の付近は悪くなった葉などが付着している事がありますので、これも千切ったりして取り除きます。この時ピンセットがあると便利です(^.^)

IMG_0853.jpg
キレイに下準備OKになりました(^.^)


IMG_0855.jpg
だいたい画像くらいに水コケを取り、その上にジュエルを置きます。この時の水コケは軽く絞って水が滴らない程度が良いです(^O^)


IMG_0856.jpg
くるんとジュエルを包み込み・・・


IMG_0857.jpg
鉢に植えます。


IMG_0858.jpg
こんな感じ。。。


IMG_0860.jpg
最後に鉢の隙間を水コケで埋めていき、見栄えを良くします。


IMG_0861.jpg
完成!!

馴れると5分かからず出来ますよ!


IMG_0865.jpg
これを湿度70%前後の場所で管理♪


IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0867.jpg
蝦市ではスペースの関係で色々な場所で管理していますが、お店なら水槽に薄く水を張ってレンガなどで底上げをし、そこに置いてフタをする、お家なら台所などの水回りでも管理が楽です(^O^)


と、駆け足で書いてみました(+o+)

自分の能力ではこれがブログでお伝えできる限界かと・・・(T_T)


ご興味ある方はご一報くださいませ!







● COMMENT ●

おばんですぅ

あ~
こちらで書かれてたんですね
はい!
よ~く
わかりました(^^)
シリーズ化してください(o^-')b

Re: おばんですぅ

どもども!(^.^)
シリーズ化ですか!?
努力してみます!(笑)釣りネタも絡めていきますね!!(^^)!

へぇぇぇぇぇ!

勉強になりました!!

こんにちわぁヽ(´∀`。)ノ

綺麗な物は 手入れが大変と思ってましたが
何だか 私でも出来そうな予感(爆)v-410
永久保存版で ヒョウモンとか ザリとかも
お願いしますぅv-391

Re: こんにちわぁヽ(´∀`。)ノ

先ずは挑戦です!!(^.^)
ヒョウモンもザリもやだー!!考えておきます(笑)
ウーパーさん、全員ドナドナです(T_T)

Re: タイトルなし

是非是非トライしてみてください~!!(^.^)
全く動かないので虫キングさんにはちょっともの足りないかも…です(笑)

時代は草です!エコです!!(?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ebiichi2012.blog.fc2.com/tb.php/88-217c77e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

在庫状況のご報告… «  | BLOG TOP |  » エビと草。酒と肴みたいなもんだ。

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

