topimage

2017-05

 - --.--.-- --


鉱物が好物 - 2012.05.30 Wed

_DSC4998.jpg
スーパーセブン!!ビックリマンでいうヘッドロココですナ♪



最近、僕の周囲でパワーストーンとか天然石がブームです。


天然石・・・



嫌いではないですね。いや、好きですね。

今はレッドタイガーアイのキレイなモノを探しております(p_-)


コレクション癖があるようで、ついついご懇意にして頂いている天然石屋さん(エビ飼ってる)に入り浸ってしまいます(笑)


天然石って、どこを境に宝石になるんやろ?なんで自然のモノでこんなに不思議な色しとんのやろ?なんで石に一つ一つ物語が・・・語り出すとめんどくさい男になるので止めときます(爆)





最近真面目に更新中の管理人でございますm(__)m



_DSC5008.jpg
ウーパールーパーも徐々に育ってきておりますが、今蝦市に残っている子は怪我人ばかりで療養中。。。

育児ストレスなるものを少し感じている今日この頃(+o+)はよ大きくなっておくれ…


IMG_0811.jpg
ジュエルオーキッド管理水槽第二弾!!無事完成致しました(^.^)

これで管理も楽になりまっせ!(・.・)



いやはや本日は体力勝負な一日でした!!水槽のリセット!!



IMG_0816.jpg
ソイルをぶ厚く敷くとろ過は強力に効くのですが、あまり長期管理に向きません。おまけにリセット時に大変(笑)


ひたすらソイルを取り出し・・・



IMG_0817.jpg
キレイに洗います。



ちなみに捨てるソイルですが、基本的に少量なら普通ゴミで処理できます。※地方自治体にもよります
大量な場合は園芸用として再利用するか、廃棄物処理業者(ネットで探せます)に頼む必要がございます。。。
蝦市的には使用済みのソイルは園芸用にオススメです(^.^)バクテリアを多く含み、亜硝酸などもしっかり吸ったソイルは総じて植物の栄養源になりますんで(^.^)


IMG_0819.jpg
今回は約5cmでソイルを敷きました。中にはミクロソリウム・サンダーリーフ♪

ちなみにソイルは薄く敷く分には全く問題ありません。底面フィルターをかませる場合は最低でも底面フィルター上4cm以上は敷いてください(^.^)


本日は2本完了。


6月中に全水槽リセット予定!

のんびり合間に行っていきます(^_^;)


● COMMENT ●

アレ全部リセットって。。。。汗
大変だぁ。。。(>_<)
我が家に嫁いだあの子も超元気ですよ~ w
うちもこれからリセット水槽たくさん出て来そう。。。恐

Re: タイトルなし

RJさん★

そーですよ~!!(T_T)超大変です。。。(笑)

うちの子は元気にしておりますか。ヨカッタヨカッタ(^.^)
しっかり育ててやれなかったこんなお父さんを許しておくれ!

リセット頑張ってくださいねー!(^^)!
日曜日ならお手伝い行きますよーん!!(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ebiichi2012.blog.fc2.com/tb.php/80-cf364d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だぎゃ! «  | BLOG TOP |  » 前人未到の場所へ。

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

