topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


夜中の宝石いぢり。 - 2012.05.11 Fri

東京税関成田航空貨物出張所常連の管理人ですv


なんで御国の固有名詞って長い漢字が好きなんでしょうね。



そいえば、小生、一丁前に水産省/経済産業省認可日本観賞魚振興事業協同組合認定観賞魚飼育管理士っていう資格持ってます(^.^)えへへ。


まずこの業界以外に役に立たない資格ですが。いや、立つのかな。


台湾に行った時、ガイドのおじさんが漢字って日本、中国、台湾と三者三様にあるけれども、台湾の漢字が一番品がある!!って言ってました(笑)

確かに日本の漢字で「陰部」とかは品がナイですな。


失礼いたしました。


さてさて。



本日も成田空港に通関へ行って参りました(^.^)


大雨に打たれながら。



やっと来たよ、ジュエルオーキッド!!


どどーんと大公開!!



_DSC4803.jpg
まずは、マコデス・サンデリアーナ(Macodes sanderiana)!!

前回同様に古株ながら美品でございます!鬼のような人気種で国内品薄状態の様なのでお早目に!!!!

台湾ブリード!


_DSC4815.jpg
続いてドッシニア3兄弟!最初はノーマルのドッシニア・マルモラータ(Dossinia marmorata)!!

とりあえず、デカい!!※撮影に使っている植木鉢はすべて2.5号です

しっかり育ててあげると・・・


_DSC4826.jpg

が咲きますよ♪


_DSC4824.jpg
うぅ…


萌えっ♪


_DSC4818.jpg
続きましてドッシニア・マルモラータRED!!


_DSC4819.jpg
_DSC4816.jpg

普通種に比べ葉脈が赤いのが特徴(上側の画像がRED)!これも本当に大きな株です(^O^)


_DSC4814.jpg
最後にドッシニア・マルモラータBROWN!!また違った趣のドッシニアですが、台湾ブリードのハイブリッド種かと思います。マコデス・ペトラ(Maodes petla)と交けてるのかな?うっすらサンデリアーナにも似た種です♪




_DSC4806.jpg
続きまして、グッディエラ・ヴェルティナ(Goodyera velutina maxim)!!数少ないグッディエラの中でも観賞価値の高い種類です。蝦市初入荷♪


_DSC4807.jpg
1本筋の通ったイイ男です(笑)
葉の表面はうっすらビロードがかっていて、渋く長く楽しめます。



_DSC4804.jpg
そしてもう一つ!グッディエラ・ダイブザネンシス?(Goodyera daibuzanensis)呼び方がわかんない。

これはもう言うことナシにキレイ!!

_DSC4805.jpg
白い模様が外に向かうとモザイク調になり、個性的な魅力を持っています(^O^)凄く爽やかな印象です♪



_DSC4808.jpg
最後にアネクトチルス(anoectociliusu)の仲間!数種入荷するはずだったんですが、この便には1種しか入っていませんでしタ(汗)

アネクトチルス・フォルモサナス(Anoectocilius formosanus)和名をキバナシュスランと言い、名の通り黄色い花を咲かせてくれます♪ジュエル初心者に最適な株(^.^)このジュエルですが、主に中国産が市場には出回っており、台湾産が国内ルートに回るのは珍しいのでコレクターの方にもオススメですヨ!見た目一緒ですケド(笑)

_DSC4809.jpg
でも、よく見ると台湾産のものは葉の表面がうっすらビロードがかってます…なかなか渋いッス(p_-)



と、ジュエルオーキッド入荷情報でした!


ご用命の際はご一報くださいまし!


あ、それと。


ルリーシュリンプが超オススメ!!いまならブルータイプも選別可能です!価格もいっしょ!お母さんといっしょ!!にこにこぷん!!



さ、寝よ。


おやすみなさーい・・・





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ebiichi2012.blog.fc2.com/tb.php/70-34e6fe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調子に乗ってQ&A «  | BLOG TOP |  » YOUはSHOCK!!

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

