topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


商品化への道! - 2012.02.26 Sun

昨晩、中華料理をごちそうになり、欲張って食べ過ぎたが故、本日瀕死なまでに腹痛(食べ過ぎた)の管理人です。社長には内緒です。


さてさて!


本日は、以前お伝えしていた葉について!


IMG_1491.jpg
朴の葉(ほおのは)と言い、近日、蝦市の商品第一号としてデビュー致します!

まさか葉っぱ売るとは(笑)


マジックリーフに激似なのですが、使用用途は全然違います(^.^)

マジックリーフが水質を弱酸性にしてくれるのに対し、朴の葉は殺菌目的で使用します。
朴の葉は通常「つまもの」として料理などに使用されたり、古くはおにぎりなどを葉に包み、腐らせにくくさせる目的で使用されていました。これらは、先人が葉の強力な殺菌作用を利用していた為らしいです(^.^)

ただ、現在、朴の葉の殺菌作用については未だに研究中らしく、殺菌成分は特定できていないそうです。ただ、殺菌能力のみ証明されており、これからも研究余地の高い葉らしいです!(^^)!

蝦市では、そんな殺菌作用に着目し、エビ自体の突然死を防げるか使用してみました。

IMG_1644.jpg
こんな葉っぱ。けっこう大きくて、1枚で約25cmくらいあります(^.^)

IMG_1645.jpg
使い方は簡単♪軽く水洗いしてポイッと水槽に放り込み、約1時間程放置します。

IMG_1652.jpg
1時間後、葉がふやけてきたらソイルに茎を刺します。

するとエビがワラワラ集まりだし…


IMG_1654.jpg
つまつましちゃいます(笑)

けっこー、スゴイ勢い…

で、数日後。

IMG_1655.jpg
葉脈だけ残ります。

エサとしても食べてる様で、体内バランスも良くなる?のか、原因不明の死亡は少なくなりました。

で、そんな不思議な体験をしたので、朴の葉について調べてみると、雑菌の類を強力に殺すという事が判明し、商品化をいそいそ考えてました(^_^;)

雑菌を殺すということは!


水槽の白濁りにもイケそうです★

現在実験中ですが(笑)

まだ発売日が決まっていないのですが、もし気になる方がおられましたらご一報を!THE 宣伝!!


ではでは♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ebiichi2012.blog.fc2.com/tb.php/34-442966af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出荷のご案内 «  | BLOG TOP |  » 藍絲龍

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

