topimage

2017-07

 - --.--.-- --


寒い夜の… - 2012.01.18 Wed

IMG_0351.jpg
この時期、エビ以外に大事なものを梱包する必要があります。

そう、カイロ

これが無いと遠方においてはカチンカチンに冷えて届いてしまいます(T_T)


IMG_0335.jpg
業務用のカイロでも良いのですが、意外に市販品でも同等に安くて質の良いものがあります♪
まぁ、毎回大量買いして店員さんに丸い目されるんですが・・・(笑)

IMG_0336.jpg
これを、よく揉んでエビと一緒に梱包します(^_^)


が!



昔小売店で働いていた時よくあったトラブルで、生体が業者さんから届いて発泡を開けると、


冷たい!!
カイロが効いていない!!


理由は、発泡スチロール内の酸素が薄くなって(カイロが使い果たしてしまう)、温熱効果が薄まってしまっている為でした。通常カイロが寿命をまっとうすると、バキバキに固くなってしまいます。時折あった小売店でのトラブルではカイロはまだ柔らかい状態で、外に出した途端熱を持ち出していました。。。


なので、

IMG_0337.jpg

IMG_0339.jpg
直にエビに当たらないようにセットして、


IMG_0341.jpg
遠方の場合は更に新聞の上からも2枚程貼り付けて、


IMG_0344.jpg
発泡のフタ側に穴を開けます。


1つだけだと酸素の通り抜けが僅かになり、カイロ効果も半減です(-_-;)よくあったトラブルでは穴は1つだけのことが多々ありました。


IMG_0345.jpg
個人的にボールペンが丁度良いサイズ(笑)

IMG_0347.jpg
左上と右下にこれだけ開けてます。冷気の通りが多いので、新聞の上に2枚貼るのはこの為です。
こうすると、酸素もしっかり発泡内に循環するのでカイロもしっかり効いてきます。

まぁ、色々な試行錯誤あっての梱包なのですが…(T_T)

関西以西で大きな箱の梱包には箱の底にカイロを忍ばせたり、側面に穴を開けて対応してみています。
また、あまりに寒い時はエビ袋に直で貼る時も。。。

まだまだ発展途上中なので更にベスト梱包が見つかったらご報告致します♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ebiichi2012.blog.fc2.com/tb.php/2-5a9b1eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LOGO «  | BLOG TOP |  » ブログ開設致しました!!

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

