topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POPを作ってはや10年。 - 2012.10.29 Mon


ブログの訪問者欄とアクセスデータを久々閲覧していると、


蝦市ブログに来られる方で異業種の多いこと!(ありがとうございます!)


アクアリウム関連を除く最も多い業種。それが・・・



飲食関連(特に海鮮、居酒屋っ!)




管理人です(p_-)


念の為にお伝え致しておきますが、当社はレッドビーシュリンプを始めとした観賞魚用シュリンプの卸販売でございます(p_-)ブラックタイガーとかクルマエビはお取扱い致しておりません。スーパードライいいちこも置いていません。悪しからず。。。


さてさて。



営業先のお店様を回らせて頂いてる日々ですが、小売店時代にPOPづくりをよく行っていたこともあって最近はせっせとPOPを作ってお店様にペタペタ貼らせて頂いております(^.^)

IMG_2843.jpg
あんまり個人の方でこの様なPOPつくりというのは経験無いかと思うのですが、お店のお仕事の一つとしてとても大事なものですv

1枚、2枚程度ならさささーっと作っちゃうのですが、


IMG_2844.jpg
溜まると惨劇です(T_T)

延々ハサミとカッターとラミネーターとの戦い・・・


でも持っていってあげると凄く喜んで頂けるので、止められない快感というのでしょうか(笑)


久々にずーっとPOPを作ってて、色々とコツを思い出しましたのですこーし能書き垂れます(爆)

・コーナーで作る場合、色を統一しておく
・値段より先に何を伝えたいか考えておく
・ショップでのノウハウを伝える
・接客で話している内容を伝える
・過剰表記はしない
・たまにおもいっきりふざける

などなど。。。一応約束事を自分で決めて作ってます(p_-)

なかなかお店で働いていると仕事が一杯あってPOPに手が回らない方も多いと思うので、こうやって微力ながらにお手伝いさせて頂いているのですが、自分のオツムじゃ発想しきらない事ばかりなのでお店様に合わせて、現場の声を聞かせて頂いて、出来る限りそのお店のベストなPOPを作らせて頂いております(^.^)

もし「こんなPOPあったらなー!」というお声がありましたらどしどしご相談ください★

※シュリンプ10/27(土)入荷致しております!ご不明な点など出来る限り詳しくお話しさせて頂きますのでご遠慮なくご相談ください♪
スポンサーサイト

闇に隠れて生きる。 - 2012.10.25 Thu

IMG_2840.jpg
これでどうや・・・




いやー。



釣りの聖地五島列島を田舎に持つ者として、魚の食べ方には自信があったさ。



だから、社長に「魚の食べ方上手だな!!」と褒められた時は随分嬉しかったもんさ。


なのになのに!



IMG_2841.jpg
こりゃねーぜ!



もっと上手な人(お世話になってる社長様)が居たさ!!! in岡山!!!




管理人です(p_-)




寒くなってきました(T_T)今朝も布団から出るのが随分と億劫になりまして。。。



シュリンプも続々売れております!!

いつもいつもいつもいつもご注文、本当にありがとうございます!!!(T_T)


_DSC6486.jpg
そういえば、極火蝦などのチェリー系シュリンプですが、入荷後に時間が経つと障害物の陰などに隠れる習性があります。なので、流木などを少し多めにお入れする事をオススメします。


これはチェリーシュリンプ全般に言える事で、何故かビーシュリンプに比べて立体的な運動が好きであったりするようです。




_DSC6867.jpg

それと、当初ソイルで飼育管理していたのですが、現在溶岩石を粉砕したもの(マスターサンド)で飼育しています。これは、以前のブログにてご紹介した、台湾の極火蝦の養殖場がコンクリートの叩き池で育成されていたことからで、pHと硬度をなるべく落とさない様に飼育しています。

もちろんソイルでの飼育も大丈夫ですが、なかなかチェリー系が上手くいかない!という方は試されてはいかがでしょうか?(^.^)


次回シュリンプ入荷は10/27(土)になります(^.^)

定番種の入荷ですが、現在レッドビーシュリンプの生産が全く追い付いておらず、常時品薄状態になっております。ご不便をおかけ致しておりますが、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。
※欠品時、事前にご予約も取らせて頂いておりますので重ねて宜しくお願い申し上げます。

管理人は西日本に潜伏中 - 2012.10.21 Sun

最近めっきり秋です(^.^)

個人的に秋の味覚、サンマが大好きなのですが。

IMG_2816.jpg
こんだけキレイに食べてもまだ食べ方が汚い!!と怒られる管理人です(p_-)


只今小生、西日本エリアにて色々とお仕事させて頂いているのですが、


IMG_2826.jpg
金魚やメダカを取扱い・・・



IMG_2827.jpg
四国高松で讃岐うどんを頬張り・・・



IMG_2825.jpg
大ファンのB'z稲葉さんの実家を覗きに行ったり・・・


IMG_2833.jpg
自作の網を作らせてもらったり・・・


兎に角。


シュリンプ以外のお勉強を毎日行っております(p_-)


毎日エビエビエビエビエビエビ・・・


で、自分の頭の中や視野も非常に狭まっていたのかもしれません。


只今スポンジの様に色々な経験を吸収しております(^.^)


で、得た経験や知識を使って・・・




IMG_2829.jpg
ザリガニを乱獲してみたりしています(爆)





・・・




えー・・・遊んではいませんよ?(汗)




只今シュリンプ飼育推奨運動始めております(^.^)
裾野を増やして日々営業中!


ブログがすこーし滞っておりますが、日々面白いネタをご提供できる様に頑張ります!(^.^)

ミネラルっ!! - 2012.10.11 Thu

IMG_2709.jpg
ん。画像がでかい。。。


吉備団子の国からコンニチワ!


女心は秋の空。枯葉の最も似合うオトコ、管理人です(p_-)


誰が枯葉じゃ!



只今出張中(かなり長期)で大変ご迷惑をお掛け致しております。。

蝦市は通常通り営業中ですのでご遠慮なくどしどしご注文お承っておりますー!!(^.^)

前回に続きまして、新キャラ(期間限定ですヨ!)のお知らせが★



IMG_2714.jpg
ハイドロリザの斑入り!!これは珍しい!!!

Hydroryza aristataと言って、メダカの産卵床などに最適な浮草ですが、斑入りとなると非常に貴重なものになります(^.^)高級メダカの飼育などにいかがでしょう?

本日はですね。。。


新商品のご案内!



皆様、ミネラル剤というのは如何なものをお使いでせう?


脱皮の促進、色艶の増加、繁殖促進・・・日々のシュリンプの生活のサプリメントとしてご利用なられているのではないでしょうか?

元々ミネラル剤というのは観賞魚の世界では古くから存在(テトラバイタルみたいな)していましたが、シュリンプ飼育が人気を博し出してから急速にミネラル剤という意識が強くなってきた感じがします(^_^.)

今や色々なミネラル補給剤が売られています(^.^)

蝦市も市販のミネラルをよく使用していたのですが、使用頻度が高いので自分たちで開発してみました!



どん!



ESMW1.jpg
えびいちシュリンプミネラルウォーター!!

名前が長い!!略してESMW!!


ミネラルウォーターとありますが、もちろん人間が飲んではいけません!!



このESMWですが、他のミネラル剤と決定的に違う特徴がございます。



通常のミネラルは添加し続けると徐々にpHは上がります。これはCa/Mgなどの硬度を上げる成分が水中内に溶け込むことが原因とされています。当然生体に影響のない程度に上がり、水の緩衝作用という元に戻ろうという性質で突然の悪影響などは滅多に起きません(規定量の範囲内で)。

更に、Ca/Mgをはじめとした硬度上昇成分を添加し続けると水草に影響が出始めます。
微量なら新芽の展開促進などに最適なのですが、こちらも入れ過ぎはやっぱり。。。



そこで、ESMWは特殊製法(企業秘密!)で添加すると徐々に水質が弱酸性に傾く仕上がりになりました(^.^)
もちろんしっかりミネラル補給が可能です!水草用として添加すると赤系水草がより濃く楽しめて、更に緑系の水草は葉姿がしっかり育ちます。シュリンプは甲殻の外側(表面)がエナメル質につやつやなります(^.^)

こりゃーいい!!と管理人ご用達で製品化を熱望していたのですが、パッケージが仕上がってきた際にとんでもないミスを犯していることに気付きました。。


使用方法が書かれていない。



どーやって使うんじゃい!!



毎度毎度自分のいい加減度合に嫌気がします。。。すみません。。。(T_T)


使用方法は30リットルにつき1push~2pushお使いください。
この際にpH計、TDS計があると便利です♪


今回はミネラル剤の御知らせでしタ(^.^)ちなみに、今月号のフィッシュマガジン様のシュリンプアイテム特集のページにて蝦市シュリンプフードとこのミネラルウォーターが紹介されております!
是非そちらもごらんくださいませ!


ではでは(^.^)



明治〇菓に挑むエビ - 2012.10.01 Mon

もはや管理人は藻屑と化したか…


そんな世襲の声も響きだす秋の夜長。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?




管理人です(p_-)


ご無沙汰致しております!



急に最近冷え込んできて、夕方以降は衣替えよろしく長袖が必須になって参りましたね(^_^;)


入荷もどんどん増えており、ひとえにご愛顧頂いております皆様のお蔭でございます。誠に感謝感謝です!

しかし!

蝦市、いつも同じアイテムだよな・・・

そう言われる度に成すすべなく言葉の壁に打ちひしがれる日々でございました(T_T)

しかーし!!!


そんなお声を真摯に受け止め、蝦市はこんなNEWアイテムが入荷しましたYO!!


_DSC4223.jpg
チョコレートチェリーシュリンプ!!!

時期としてはまだまだですが、いかにもバレンタインデー狙い撃ちなネーミング(笑)

あ、食べても甘くないと思いますからね。原料もカカオマスじゃ無いですよ。アスタキサンチンです。


チェリー系は本当に様々なカラーバリエーションがあり、売り場の色気を一層引き立ててくれます(^.^)


この他にクリスタルチェリーシュリンプという透明バージョンも入荷しております★



これからもどんどん新品種が出てくると思いますのでチェリーシュリンプは要チェックでございます♪


ちょこちょこ更新も増やしていかねば・・・

10月もがっつり行きますよー!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。