topimage

2012-07

 - --.--.-- --


台湾アンダーグラウンドⅠ - 2012.07.30 Mon

_DSC6738.jpg
帰りました!!


管理人です(p_-)



いやはや、ね、今回は一人で台湾まで行かないといけないという「はじめてのおつかい」状態での出張でした(^_^;)

①日本でのおつかいポイント。

・関西人故に成田空港まで電車で行く方法すらわからない。

・ターミナルが2つもあるなんて知らない(いつも行く成田は空港貨物所なので違う)

・日暮里という漢字が読めない

・スカイライナーの切符の買い方がわからない

・出国審査と金属探知機に恐怖を覚える

・本当にこの飛行機で合っているのか最後の最後まで疑う


②台湾の空港でのおつかいポイント。

・日本語がほとんど通じない

・入国審査のやり方がわからない

・両替の方法もわからない

・とりあえず空港内で迷子

・とりあえず挙動不審

・空港員にいらっしゃい!と言われ安堵


・・・と、まぁ。個人的にここまで不安になった旅は今まででありませんでした(T_T)

台湾の空港で通訳の北川景子(注;男)と現地集合で待ち合わせていたのですが、無事に会えたことが奇跡でした。。。いや、個人的にそんな心情でした(笑)


さてさて、長々と前置きしときながら、今回の目的はというと、


お取り引き先へのご訪問

と、台湾の飼育方法を伝授してもらうこと(=技を盗みに…(笑))

で、お酒(爆)


DSC_6853.jpg
早速、同行して頂く相手先の部長さんの車に同乗し、一路オフィスへ♪

それにしても、暑かった!!日本と比べるとカラッとした気候で汗はそこまで出なかったのですが、やっぱり水分は必要。この3泊4日間、お世話になった台湾の飲み物もクローズアップしてみたいと思います♪

_DSC6611.jpg
空港から約40分。着いた先のオフィスで早速見せて頂いたのがブリード水槽コーナー!


日本とさほど変化はなさそうです。


_DSC6613.jpg
pHも6.8と特段変化なし。


_DSC6618.jpg
外部フィルターは日本製・・・テトラさんだ。。。


なんにも変わりないんやなー・・・


と思ったら!


_DSC6608.jpg
全外部フィルターにはサブフィルターが!


部長「サブフィルターにはウールマットのみが詰まっていて、汚れたらこのウールだけを交換してるんだよ。だから外部フィルターは一切触っていないんだ。」

なるほど~!

台湾の水は市販のもの以外は飲んではいけないという程水道水の状態は宜しくありません。そこで観賞魚に使用する水はろ過サイクルをしっかりさせた水(またはR/O)で飼育することが鉄則らしいです。
条件は違えど、日本も考え方は一緒ですね(^.^)


_DSC6628.jpg
こちらのオフィスは早々に切り上げ、次はストック場を見せて頂く為に再度車で移動。その途中で。


なんかに目が留まりました。


「・・・おいしいの?」

部長「食う?」

北川「部長の行きつけらしいっすよ!」


偶然目に留まった看板が・・・


_DSC6632.jpg
飛魚卵。


何やろ?と通訳北川に聞いてもらったら、偶然部長がよく行くお店だったらしく、フランクフルトの専門店でした(笑)


_DSC6633.jpg
トビウオの卵入りフランクフルトの事だったんですね♪

味も日本には無い味で、少しシナモンぽい風味ながらフカフカしていてジューシー。更にトビウオの卵がプチプチして旨かったです(^.^)


で、食べると飲み物が欲しくなる(笑)


_DSC6627.jpg
ファミリーマートに寄って頂きまして。



_DSC6651.jpg
アレを探す・・・もう売ってないんかな・・・




IMG_2396.jpg
あった!!このコーヒー牛乳、ヤバい程旨いんですよ!迷わずコレ!



ちなみにこんな飲み物も・・・

IMG_2373.jpg
台湾の方って、色々な飲み物に牛乳を入れるらしく、日本では「!?」という反応をするものが満載でした(p_-)



そんなこんなで台湾ファーストフードに舌鼓を打ちながら一路ストック場へ。


クルマで2時間以上走るらしく、後部座席でうつらうつら…


次回はそんなストック場などなどを中心にご紹介致します♪



新しい蝦市のカタチ★ - 2012.07.24 Tue

IMG_2331.jpg
今日も元気だマグロが旨い!!(in 成田空港)

マグロ丼大好き管理人です(p_-)


いやはや。



昨夕、来たんですよ。。。あの方たちが・・・



あの・・・



IMG_2354.jpg
コレ持って。



IMG_2352.jpg
こんなコトしていくんですよ~・・・


IMG_2351.jpg
こんなコトも~・・・




あ!





コレ、家宅捜査みたいですけど違いますからね!!!




東京サンマリン様えび城様がご来店されました!!!(^O^)



なんと3時間半掛けて来て頂いたらしく・・・お愛想なくて申し訳ございませんでした・・・(T_T)



IMG_2355.jpg
しかもお土産まで頂いてしまい・・・すみません!(^_^;)

こりゃ社長喜びます!元気はつらつー!!





さてさて、先週の土曜日、7月最後の入荷がありました!
今年最も入荷回数の多い月だったのですが、今回は遂にNEW FACEの登場です!!





しかし!!!



シュリンプではございません!!(^_^;)


_DSC6550.jpg
なんとスネール=貝です!!



よく考えると、シュリンプと混泳できて尚且つ稚エビにダメージがナイといえば・・・貝!
プレコとかも考えたのですが、流石に無理がありましたので新種を含めたスネールの輸入を行いました(^.^)


5品種入荷ですが、

・ゴールデンアップルスネール
・ブルーラムズホーン


を筆頭に、


_DSC6554.jpg
アンモナイトスネール!でかい!!ちょいキモイ!(爆)
約3cmはあろうかという巨大な貝!これだけ大きければコケ掃除に絶大な効力を発揮してくれるでしょう!!



続きまして!




_DSC6555.jpg
新品種、ホワイトアイボリースネール!!

象牙螺と書いていたので象牙貝とでも呼びますか、Ivory(=象牙)から来ている名前です♪
ちなみにアップルスネールの仲間ではありません!劇似なのですが、アイボリースネールには出水管というアサリがぴゅっと水を出す時に出てくる管に似た器官が付いています。

飼育は他の貝類と一緒の様で、蝦市の汚いコケまみれ水槽を綺麗にしてくれています。いや、貝にとってはエサをしっかり食べています。ラクできます(笑)


_DSC6576.jpg
同じくブルータイプもいます★こちらは何か妖艶な雰囲気の漂う、妖しげな色彩をしています(p_-)


超見切り発車で取扱い始めて見たのですが、なかなか評判も良い(身内ですが ワラ)のでひょっとするとバリエーションを増やすかもしれません♪蝦市ならぬ貝市になる日も近いです。ウソです。


シュリンプと一緒に飼えるお掃除屋さん。人とは違った貝をご提案してみるのも面白いですヨ!


-お知らせ-
管理人7/26(木)~29(日)出張の為不在になります。大変ご迷惑をお掛け致しますが、通常営業致しておりますのでご注文も通常通り承っておりますので宜しくお願い致します。

蝦市の夏、日本の夏。 - 2012.07.21 Sat

暑いですねぇ~・・・と思ったら急に冷え込んできましたね(*_*;
体調管理も大変です(^_^;)


先日、喉が渇いたついでに気になっていた飲み物を飲んでみました。


IMG_2266.jpg
コレ!


感想は、○ロナミンCを3倍くらい濃くしたような味。決して不味くはございませんでした(^.^)
不味くはなかったんだけど・・・


炎天下で飲むもんじゃないですね(T_T)

すぐにいろはすのリンゴ味を買いました(笑)




どーも管理人です(p_-)





暑い暑い夏。人間以上にシュリンプは正に死に直面する季節…熱中症と思いきや気付けば死のロード。冷却装置が生命装置。過酷な季節でございます(*_*;


でも、その中でブリードをこなしていくことで本当の意味でのシュリンプの醍醐味が味わえるってもんです!(p_-)
ま、失敗ばっかりですけど・・・(T_T)


で、只今、蝦市では発送の際にを一緒にお入れしてお届けいたしております(^.^)


運送会社のトラック内は灼熱地獄!発泡スチロールをも越えて襲いかかる灼熱の熱波からシュリンプを守るべく、蝦市で今の時期行っているのが!!


IMG_2243.jpg
先ずは外に出て、準備準備。


袋の中には・・・


IMG_2244.jpg
ペットボトル!管理人が飲み終えた多くの飲み物が。。。ん。なんか恥ずかしいな。。。



IMG_2246.jpg
とりあえず商品フィルムをべろーんとはがして…充実野菜ばっかり飲んでますね(笑)



IMG_2249.jpg
で、外も中もキレイに洗う!!水遊びっ!!



IMG_2245.jpg
だからこの時だけは裸足!!(笑)





いいオトナがシャワーの水でキャッキャ言いながら独りで閑静な住宅街ではしゃいでいます。





不審者です。



IMG_2250.jpg
水遊びが終わる頃、綺麗にペットボトルは洗い終わっているのでした。。。にしても、充実野菜何本飲んでるんですかね(笑)

で、ボトル内に水を目いっぱい入れて・・・


IMG_2248.jpg
いつの間にか蝦市に増設されていた冷凍庫にINN!!



翌日、シュリンプたちと共に発泡に入れられて全国へ出荷されて行きます(^.^)


だいたいお客様の所へ到着すると氷は解けてるんですけどね(^_^;)効果は抜群です♪




だからこれからの時期は管理人は大量にペットボトル飲料を飲まねばなりません。


お腹たぽんたぽんです。(+o+)



流石にゴミ箱から拾ってくるわけにはいかんし・・・(笑)



商品が届いて梱包を開けた時にペットボトルを見かけたら、お客様宅まで行く間にこんなドラマがあったんだなぁ…と思いを馳せてみてください…









失笑請け合い(p_-)


ではでは♪



関西、九州地方の計画停電につきまして。 - 2012.07.20 Fri

コトブキ工芸様のWEBサイトよりの抜粋でございます。


関西電力及び九州電力において、平成24年7月2日~9月7日迄の期間、電気の需給が厳しいことから、節電協力とともに、可能性として計画停電が予告されております。電力会社からは、停電時間が最長2時間迄とのアナウンスがありましたので、万が一計画停電実施の場合でも、2時間後には解消する見通しです。

つきましては、一旦停電することにより、観賞魚用品に影響が出る場合がありますので、観賞魚用品の取扱いには十分ご注意ください。

【観賞魚用品のご注意】
●ヒーターなどの電気器具に関しましては、一旦全てのコンセントを抜いていただき、正常に動作することをご確認の上、再度セットしてご使用ください。(火災予防の為)

●特に外掛式フィルターや外部式フィルターをお使いのお客様はご注意ください。一旦電源が停止しますと、その後通電しても動作しません。フィルターへの「呼び水」が必要ですので、通電時に動作確認をして下さい。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

部屋のエアコンが壊れて眠れない。 - 2012.07.19 Thu

IMG_0881.jpg
大阪出張から戻りました!

てか、行ってました!!


今回はご連絡ナシに出張へ出てしまい、お電話頂いたお客様に大変ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。。


ご無沙汰しております、管理人です。(p_-)


普段色白というか、あまり健康的でない肌の色をしておるのですが、小生、夏になると突然真っ黒に体色変化致します(p_-)

ここ数年同じ繰り返しの為最近では脱皮しなくなってきましたが(笑)


何故真っ黒になるかというと・・・


IMG_08771.jpg
海で魚とイカが呼ぶんです・・・!


おいでおいでと呼ぶんです・・・!!!


ちゃーんとお仕事もしてきましたよー!!!




IMG_2282.jpg
道頓堀で・・・って、違うか。。。



遊んでばっかりです(T_T)すみません(T_T)


IMG_0882.jpg
いやはや今回の出張は秋を見越した商談を行ってきましたので、後々ご報告出来ましたら幸いです!(^.^)


IMG_0884.jpg
に、しても凄まじく草原な出張先でした。。。(笑)





で、昨夜蝦市に戻ると。








IMG_2260.jpg
ボブ-!!!(蝦市のキャラクター ワラ)




まぁ、行く前から台座から生き別れしてたんですけど(^_^;)こいつも直さんと・・・(笑)






IMG_2196.jpg
8月中にはこんなのも扱い始めますよ~(^.^)リアルレッドビーフィギュア!なんと「ガキの使いやあらへんで!」の出てくるダウンタウンフィギュアの作り先が作ったレッドビーフィギュア!!!!(^O^)

販促物やお店の飾りにいかがでしょうか??相手先が大手の為完全個数限定ですが…ご希望の方はご連絡お願い致します!(^.^)


IMG_2210.jpg
それと!

コトブキ工芸さんよりベタ専用什器発売!お店様に限らず、現在個人様でも利用されている人気水槽らしいです(^.^)
ペットフェアで見た時「これは!」と思った水槽なのですが、これをレッドビー仕様に改良してみたく存じます(p_-)
近々これもUP致しますね♪


さてさて、入荷情報ですが7/21(土)またもや入荷致します!!今回はビー系とチェリー系のほかに新アイテム!!
日本初登場(たぶん…)のあの生体がお目見え致します。(^.^)お楽しみにどうぞ!

それと、もう一つご報告。

7/26(木)より7/29(日)まで管理人が台湾出張の為、電話が繋がらなくなります。大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。台湾放浪記、また更新致しますね♪

ではでは!

緊急召集!! - 2012.07.13 Fri

あっという間に7月半ば。


セミもジージー鳴き出してます(^_^;)


おいらもピーピー泣き出したい。


財布もピーピー。お腹もピーピー。


満身創痍の管理人です(p_-)



まぁ、至って元気な管理人です(笑)が、シュリンプの出だしも非常に好調です!!
毎月小売店に居た頃のベースで発注数を考えるのですが、今年の7月は少し入荷量を抑えるノリで居ました。

暑くなってきたし、少々ペースも落ちるであろうと。



で、7/7の入荷。


約1週間。


エビ在庫極貧。(T_T)



で、急遽本日緊急入荷致しました!!


今年の夏は全国的にシュリンプ販売の動きは鈍る様子がありません!!感激!!


_DSC6473.jpg
今回、日の丸モスラが超オススメ♪

_DSC6402.jpg
低価格でけっこーキレイ♪(^.^)


_DSC6472.jpg
バンドも今なら大きい子からお出しできますよ~!!


台湾産の良さって、今の時期からも発揮されます!!元々台湾の気候は日本より温暖多湿なので、高水温に割と強い
流石に30℃を越えるとダメですが、水温への耐性はけっこうあります。

ちなみに、ビーシュリンプの場合、高水温で死ぬのもモチロンそうですが、1日の水温変化でもダメージを受けているパターンがあります。

例えば、営業時間は当然空調を入れているお店で、閉店後、深夜帯の水温に変化を生じるケース。

24時間一定の温度だ!と言っても、意外に夜中に水温変化を起こすパターンが多いです。明確ではありませんが、湿度の違いなどかな?と思います。実際、エアコンを「冷房」ではなく、「ドライ」にして気温調節していると水温変化も少なく、エビのロスも少ないです。※蝦市の場合です。

対策に関しては難しいところがあるのですが、1つは1週間店で慣れた(その水槽環境で慣れた)エビは色も元に戻って元気に育ちます。

もう一つは水槽用のクーラーを設置(冷房の効いた部屋ではファンを回しつつ26℃設定のヒーターを使用)して水温の徹底管理。

などでしょうか。

暑い夏は本当に大敵ですよね。。。


こっちは割と暑さに強いです(^.^)

_DSC6495.jpg
極火蝦をはじめとしたチェリーシュリンプ系!

_DSC6486.jpg
正に烈火のごとく動き回ってます。。。ん?暑苦しいって言わないで(笑)

_DSC6480.jpg
ブルーチェリーよろしく藍絲龍なんていかがでしょう?

実際先月中旬頃から各色のチェリー系がよく動き出してます(^.^)


暑さに負けないシュリンプフィーバー!

楽しいですヨ♪


_DSC6509.jpg
あ、そうそう、先日管理人も新たに自宅に一つシュリンプ水槽を立ち上げました(^.^)


でっかいレッドビー・・・


_DSC6522.jpg
やっぱりデスクに水槽があると落ち着きます(笑)

ブリーディングなどにも使える(かもしれない)小型キャビ付き水槽!
照明はLEDなので水温も上がりにくいし、照度もコレで水草育ってます(^O^)

コレ、蝦市で扱えないかなぁ?

思案中です(p_-)

では!


白い衝撃 - 2012.07.06 Fri

_DSC6339.jpg
お互いボッコボコになる位殴り合う夢を見ました。

誰と・・・?




社長と。



しかも夢の中でキャラメルを取り合ってるという。



とうとうオツムまで溶けてきた管理人です(p_-)


最近またバタバタしてまして、更新が遅れてしまい申し訳ございません。。。(T_T)


_DSC6351.jpg
暑いんですけど、水草もエビも調子良いです♪夏なんてへっちゃらさ~♪

よゆーよゆー!!


_DSC6369.jpg
と、思いきや!!

実験水槽が突然崩壊・・・

昨日リセットに追われたのでした(T_T)

人間調子に乗ると必ず痛い目にあう・・・今夏の教訓です(T_T)


さてさて。


_DSC6353.jpg
前回、前々回は博多えび錦えび様のスーパーなフードをご紹介させて頂きましたが!

何か忘れておる!!


なんだ?


あ、紅蜂シュリンプ様のフード!!


違う!おしい!いや、おしくない!



紅蜂のお殿様のアイテムは折々ご紹介させて頂きますので、のんびりご期待ください(笑)


今回は!!


_DSC4789.jpg
・・・!!


・・・


そう、がっかりしないでよ・・・


えびいちシュリンプフードESF01!!


いや、冗談抜きで人気なんです!!ホントに!!

この場をお借りして誠に感謝申し上げます!それと、今、商工会議所に問い合わせてますので少々お待ちください!(すみません、内輪ネタですm(__)m)

今日は少しだけお付き合いください・・・(笑)


_DSC4357.jpg
よくあるタブレットフードです。


以上。


おい!



えー。すいません。真面目にやります(^_^;)



_DSC43672.jpg
とりあえず、割り易くなっています(^.^)手で簡単にパキパキッと割れます(^.^)
なので、少数のシュリンプたちにも与えやすく、割ることで匂いの拡散も期待できる為、蝦団子にもなりやすいです。


で、肝心の中身ですが、パッケージの表記通り、色揚げなどの成分は一切添加されておりません

人間でいう「白米」のみ!みたいなイメージです。

で、その白米メインなエサにキラリと光る「おかず」が配合されているのですが!!


それが、「こんぶ粉末」!!


こんぶって、錦えび様のフードにも根昆布が入っていましたが、何故良いのか!?


これは良質の昆布に限って言えることなのですが、カルシウム含有量とヨウ素含有量が食品ベースでトップクラスに含有されています。更に食物繊維の塊みたいなものなので甲殻類が大好物♪健康食品で人気のフコイダンも天然状態で含まれており、生物の抗菌作用の補助や健康育成の補助を担います

更に!

アルギン酸という食物繊維の一種で、天然の増粘剤の役割を果たします。保形性に優れているので小麦などのつなぎが必要なくなります(^.^)

そして!先程出てきたヨウ素を多く含んでいます♪
これは一体何かというと、甲殻類の甲状腺ホルモンの合成を担うもの。代謝を高める作用があります。人間だと必須栄養素の1つになりますが、シュリンプだと脱皮の促進や成長補助に大切になってきます(^.^)

これに適正バランスのとれたカルシウムとマグネシウム(2:1)が含有されている昆布を使っているのがESF01なんです!(^^)!

昆布でも色々あるので一概には言えないですが、シュリンプフードに昆布が含有されている理由はこのように甲殻類へのメリットが多いからかと思います♪

ESF01の使用している昆布は(企業秘密ですが)調べた中で最もシュリンプに最適な昆布を使用しているので似ていて非なる渾身の一品なのであります!!━(゚∀゚)━!!!!!


他にもパッケージに天然由来と言葉を濁している部分にも効果的なスパイスを効かしているフードですので自信をもってオススメしております♪

・・・と、

番宣すみません。。。(T_T)


そんなこんなで本日の白い衝撃、いかがだったでしょうか。

こつこつ蝦市では商品開発を進めておりますので、また面白いモノを開発出来たらご紹介致していきますm(__)m

それと!!

7/7(土)、お待たせ致しました、シュリンプ各種入荷です!!
本当に今回は欠品期間が長引き、各お店様に大変ご迷惑をお掛け致しました。
ご予約順より順次発送させて頂きますが、極力発送時間の許す限りご注文当日発送を致しますので宜しくお願い致します!!


では!(゚A゚)

黒い衝撃Ⅱ - 2012.07.02 Mon

_DSC6180.jpg
ベトナムゴマノハグサっ!!(p_-)


管理人です(p_-)


先程、バッティングセンターで一汗かいてきました(^.^)実に10年振り!今も昔も場所が違っても、やるこた一緒、ひたすらマシーンvs生身の人間。打って打って打ちまくれ!!



おらおらおらおらー!!!!







全然打てまへんでした。






さてさて今回は前回の続きでございます!


_DSC6163.jpg
博多えび錦えびORIGINAL FOODⅡ!!

Ⅱです!

ツーです!!

Ⅰと違い、こちらはエビミール・カニミールを含んだ動物性の原料を含んだ成長もりもりフード!

抱卵個体、稚エビの育成に最適でございます(^.^)


new-FOODⅡ-e
ぱっと見、植物性のフード?と思いがちなのですが、これは天然ひじきと根こんぶ、有機ハーブ配合の為!

ちゃんと単純な肉食フードでなく、ミネラルバランスを考えらて作られております(^O^)

ひじきはカルシウムだけでなく、鉄分も豊富な事で有名なのですが生き物にとって鉄分は活動する為の潤滑油体内に酸素を送る作用があるので甲殻類の成長もスピードアップしますよ♪

ちなみに、水草が必要としている鉄分は二価鉄と言ってまた別物です。
昔、鉄が良いと聞いて鉄釘を水槽内に入れてたのですが錆びただけで終わりました。。。


そして、ⅠとⅡで共通に含まれているL型発酵乳酸カルシウム

これは何かと申しますと・・・


通常のカルシウムは様々な製法で作る事が出来ます。そう、人為的にも。
しかし、人工カルシウムなどは人間で摂取量が制限されていたり、不溶性だったりと、割と勝手の悪い原料です。

周知の通り、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取することで初めて適切に生き物に作用してきます。

その様な観点で見た時にL型発酵乳酸カルシウムというのは、天然素材から作出され、非常によく水にも溶ける緩衝作用の強いカルシウムです(^.^)

マグネシウムはORIGINAL FOODⅡの場合、根こんぶに多く含まれている為、非常に良いバランスでより安全にシュリンプがカルシウム摂取出来ます。


凄いでしょ!!このエサ!!


こんなん書いてたらえびいちシュリンプフード売れなくなるって!!(笑)
でも・・・あるんですよ、ESF01の底力・・・★後発だけど人気の秘密が・・・!!


そんなこんなで博多えび錦えびフード・・・


ほし3っつっ!!★★★


お試しあれ~!(^.^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

