topimage

2012-06

 - --.--.-- --


黒の衝撃Ⅰ - 2012.06.30 Sat

が呼んでいる・・・




管理人です(p_-)



もう6月も終わりですね…




いよいよです!!



シュリンプにとっては過酷な季節が始まりますが、今の冷却用品は性能もどんどん上がっているのでお早めに導入をオススメ致します(^.^)

_DSC6134.jpg
蝦市実験水槽もそろそろエビがヘバッてきたのでクーラー入れます(^.^)
水草も水温が上がると一気に調子を崩してしまいます(^_^;)


さてさて、本日は。


初!


蝦市以外のオススメ品!!



蝦市では紅蜂シュリンプ様の生体・用品もお取扱いをさせてもらっているのですが、この度博多錦えび様の用品もお取扱いを始めました!!!(^^)!


じゃん!


_DSC6164.jpg
博多えび錦えびORIGINAL FOOD Ⅰ!!
小生、九州といえば母方の田舎、長崎県五島列島を思い出しますが、えびマニアの方々は九州といえば博多えび錦えびさんを先ず最初に思い浮かべるのではないでしょうか!!


その紅蓮の様に燃え盛る紅色

真珠をも超える純粋無垢な白


海外でも屈指の評価で日本のレッドビーシュリンプの底力を海外へ見せつけたとんでもないブリーダーさんであります(p_-)

んー。


惚れるぜっ!



そんな博多えび錦えびさんのスペシャルフードがこちら!(^.^)


new-FOODⅠ-e
個人的インプレをしてみませう。


ORIGINAL FOODⅠは完全植物性原料のベジタリアンの為のフード。プチヴェール・ケール・有機ハーブ・L型発酵乳酸カルシウム・酵素・トルラ酵母・ビール酵母を配合しています(パッケージ裏に書いてた 笑)


粒は細長い筒状、水の中に入れると絶妙なバランスで粉状に崩れていきます。


で、より多くのシュリンプにエサが行き渡る、特に稚エビなどを大量に保有されている方には物凄く重宝しそうなエサです(^.^)

あ!

近々動画でUPしてみます(^O^)グッディさんのマネして(笑)

肝心の中身はと言いますと、100%植物性の原料なので成長が著しく良くなるとか、そういうものではありません。
ケール、プチヴェールが使用されているので色揚げを自然に行ってくれるフードですね(^.^)自然素材だから色揚げというより本来の健康体になる、と言った方が正しいかもしれません(^O^)

また、ビール酵母配合で親エビの抱卵誘発や活力アップに有効です(^O^)


悪い点はガンガン大きくしたい!早く成長してくれ!!という方には不向きかな?と。成長命!な方には次回ご案内するORIGINAL FOODがオススメでございやすm(__)m

と、完全にえびいちシュリンプフードが売れなくなるコト必死な強敵フードでございますが(笑)皆様の日々のフードローテーションに加えてみられてはいかがでしょうか??

ちなみにシュリンプブリーダーさんのフード所持率は平均して4~5個程らしいです。(人から聞いた受け売り 爆)
メインで使用するフードと、あと3,4種特徴の違うエサを与えるというスタイルだそうで。

管理人もそんなスタイルです(^.^)
メイン:えびいちシュリンプフード
サブ1:台湾の怪しい変なペレットエサ(笑)
サブ2:キョーリンメガバイトM草食性海水魚のエサ
サブ3:キョーリン咲ひかり金魚色揚げ用

今はそんな感じです(p_-)博多錦さんのもローテ入り間近!!はよ1~3のエサなくなれっ!!(*_*;

皆様も再度エサの見直し、されてみてはいかがですか??

お、今日はキレイに終れたゾ!いつも締めの言葉に10分以上は悩むんだナ(笑)

では!

在庫状況のご報告… - 2012.06.29 Fri

管理人ですm(__)m

先にをばご報告を・・・


レッドビーバンド、完売してしまいました!!本当に申し訳ありません!!!

次回入荷予定が7/7(土)が最短になってしまいます。


誠に申し訳ございません。


また、

_DSC6094.jpg
黒ビーにつきましても若干数残ってはいますが、非常に在庫薄になってしまいます。


_DSC6048.jpg
日の丸モスラMIXはまだ在庫大丈夫です(^_^;)


_DSC6076.jpg
シャドー系もまだ色々パンダを中心にございます(^.^)


・・・と、夏前になっても、今年は非常にシュリンプの動きは活発です。
ひとえに小売店様の販売努力の賜物なんだなぁ、とただ感服する余りでございます。

蝦市も在庫確保につきましては更に余裕を持たせて参ります。

今回の様なことがあるといけないので・・・



ただいま、蝦市、プチ改装中です!


_DSC6003.jpg
ようやくリセットも完了し、ストック数も増やせるのでここから更に蝦市グレードアップ致します!!


ご提供出来るアイテムも増えると思いますのでご期待くださいませ!!(^.^)


ジュエルオーキッドを仕立ててみる。 - 2012.06.25 Mon

ども!!


極火蝦の水槽の水を大量に飲んでしまった管理人です(p_-)


んー


まずい!!


もう一杯!!


あるワケない!!




さてさて。


本日は蝦市の3分間クッキング!!


永久保存版ですゼ!!


もう二度とこんなに苦労して写真撮りたくない!!

だから永久保存版!!(笑)


_DSC5716.jpg
ジュエルオーキッドの仕立て方!!


今日は!マークが多いですね、一人でテンション上がってますね(T_T)



早速始めてまいりましょ!!


IMG_0837.jpg
最初に必要なもの(^.^)

・水コケ(ホームセンターや園芸店で売られてる普通のモノで大丈夫です)
・植木鉢(2,5号くらい)
・通水性のある軽石(園芸店にあります)
・ジュエルオーキッド(当たり前か 笑)

画像以外では
タオル、水の入る入れ物、ハサミ、ピンセット(無くても可)があれば完璧です★


IMG_0839.jpg
まずは水コケを水の入った容器でふやかします。

IMG_0840.jpg
水コケは水の中に入れると、みるみるうちにふやけていきます。


IMG_0841.jpg
こんな感じでがっつり水が染み込みます(^.^)


で、染み込み過ぎた水分を・・・


IMG_0842.jpg
絞る!!ギュっと、そう、手の中に憎たらしいアイツがいると思って!!


IMG_0843.jpg
そして、そのしっかり絞った水コケを鉢の穴を埋めるように敷きます。

この上に軽石を載せるので、穴があるとポロポロ抜けてしまい、それを防ぐために敷きます。


IMG_0844.jpg
続いて軽石を敷きます。

ちなみに、管理人は軽石の代わりに「ベスト蘭」という肥料配合の床材(写真のものがソレ!)を敷いていますが、軽石で十分です(^.^)

IMG_0845.jpg
だいたい2cm程度の厚さです。

これは鉢の通はけを良くする(蒸れを防ぐ)為に敷きます。


IMG_0849.jpg
次にいよいよジュエルの仕立て!

入荷したてのジュエルにも水コケが巻いてあることが多いですが、これを最初に綺麗に水で流すなどして落とします。


IMG_0851.jpg
根の付近は悪くなった葉などが付着している事がありますので、これも千切ったりして取り除きます。この時ピンセットがあると便利です(^.^)

IMG_0853.jpg
キレイに下準備OKになりました(^.^)


IMG_0855.jpg
だいたい画像くらいに水コケを取り、その上にジュエルを置きます。この時の水コケは軽く絞って水が滴らない程度が良いです(^O^)


IMG_0856.jpg
くるんとジュエルを包み込み・・・


IMG_0857.jpg
鉢に植えます。


IMG_0858.jpg
こんな感じ。。。


IMG_0860.jpg
最後に鉢の隙間を水コケで埋めていき、見栄えを良くします。


IMG_0861.jpg
完成!!

馴れると5分かからず出来ますよ!


IMG_0865.jpg
これを湿度70%前後の場所で管理♪


IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0867.jpg
蝦市ではスペースの関係で色々な場所で管理していますが、お店なら水槽に薄く水を張ってレンガなどで底上げをし、そこに置いてフタをする、お家なら台所などの水回りでも管理が楽です(^O^)


と、駆け足で書いてみました(+o+)

自分の能力ではこれがブログでお伝えできる限界かと・・・(T_T)


ご興味ある方はご一報くださいませ!






エビと草。酒と肴みたいなもんだ。 - 2012.06.20 Wed

IMG_2140.jpg

凄い空でしたねー!!!



管理人です(p_-)



ちなみに上の写真は蝦市の隣にある畑です。とうもろこしがすくすく育っております。。。


すくすく・・・


_DSC5511.jpg
稚エビもすくすく・・・(^.^)

最近また蝦市では抱卵ラッシュでございます!

なかなかコレ!!ってのが生まれないですけど・・・(p_-)

_DSC5268.jpg
彼女も全然卵を離す気配がナイですし・・・(T_T)


_DSC5495.jpg
さてさて、蝦市では抱卵ラッシュが頻繁に起きている水槽はほぼ水草が植わわっています。

_DSC5494.jpg
水草の状態が良いとエビの状態も良いです♪

_DSC5500.jpg
ブセも有茎も絶好調!な水槽に限って、ボコボコ抱卵してます(^.^)ブセファランドラを入れるとエビがおかしくなるってウワサが流れてますが、全然そんなことないですよん♪

CO2も入れすぎるとエビが窒息する、というウワサがありますが、コレも1秒間に10滴添加しても大丈夫でした(^.^)

水草が茂りすぎると選別出来なくなってしまいますけど(笑)


無差別ブリード!!な方には水草爆植え、オススメです(p_-)


今日はあっさり日記でしタ!

入荷と酒と男と女 - 2012.06.18 Mon

先日、栃木県で行われた超絶悶絶ブリーダーさまの集まりに参加させて頂きました(^.^)その節はありがとうございました!!皆様本当に和気あいあいと楽しい場でした(^.^)今後とも呼んで頂ける限りお邪魔させて頂きます!!

初めてお会いした方もたくさんおられ、こうやって輪が広がっていくのに快楽を覚える日々であります。


・・・



管理人です。(p_-)


IMG_2134.jpg
さて。本日は朝から蝦市の管理場前に居ました。



遂に来たのよ。


アレが!!
_DSC5376.jpg


ペタっ!!


IMG_2135.jpg
創設半年ちょいとで、ようやく屋号を表に貼ることが出来ました!!(T_T)


屋号が無かったら完全にいかがわしい事務所でしたからね・・・(T_T)


更に!!


IMG_2133.jpg
作業着(ポロシャツ)まで!!!

いやはや、やっと仕事らしくなってきましたよ!!(今さら!?)


今回これらのオリジナルステッカーやシャツをお願いしたのはPRINT STAGE Rise1113 栃木小山店さま!!(←クリック!)
少数印刷などにも対応して頂けますのでオススメだぜぇ。さ、次は何作ろうか(p_-)


_DSC5381.jpg
さてさて、6/15入荷分のご紹介♪

今回はレッドシャドーシュリンプがヤバい!!


お値段もこなれてきて、シャドー初心者様に最適なシュリンプです(^.^)
各小売店様のレッドビー販売水槽に絡めてご提案もいかがでしょうか??

_DSC5384.jpg
台湾ならではの深みあるワインレッドでメスは即抱卵出来そうな大きいサイズ!平均1.5cm以上はありますよ!
お早目に♪


_DSC5392.jpg
_DSC5393.jpg
_DSC5397.jpg
_DSC5403.jpg
いつもどーりの連中(笑)


リセット後の水槽で元気にみんな泳いでます(^.^)


あ、そうそう。極火蝦なのですが、今回より管理方法を変更しました!

_DSC5404.jpg
今まではソイルで管理していましたが、今回より大磯砂を使用しています(^.^)ん?これ五色砂じゃないの?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これは大磯砂です。「桜大磯」という名で販売されていました。(サテライトで有名、スドーさんから販売されておりますv)

_DSC5405.jpg
ソイルに比べ、硬度とpHが上がります

どうも、本やネット、資料や現地からのお話を聞いていると、現地での養殖はコンクリートのたたき池で育成しているとの事だったので、あえて中性付近での育成に切り換えました(コンクリートは水のpHをおもいっきり上げます)。

今の所良い感じです(^.^)


_DSC5387.jpg
ブラックシャドーはいつも通りのサイズです(^.^)約1.2cmくらい。ただ、白パンダがかなりキレイです!!


_DSC5385.jpg
青パンダも選別できますよ(^.^)


さてさて。

そいえば、今蝦市では・・・

IMG_0836.jpg
有茎草も少しずつ育成し出しております(^.^)

そう、マニアックなやつばっかり(笑)

殖えてきましたらまたお知らせ致します!(^^)!


_DSC5407.jpg
最後に・・・コレ、なんですかね??(国産ブリーダー様から頂いた個体に混ざっておりました)

ではでは!(^^)!

ピーク果てしなくソイル限りなく - 2012.06.15 Fri

T-BOLANが復活するそうですね。


すれちが~いのぉ~♪



ども、管理人です(p_-)



さてさて、本日6/15(金)晩、入荷致します!


今から成田に取りに行くのですが、今回は入荷前の下準備が大変でした(+o+)


IMG_0830.jpg
空っぽの水槽。ここから・・・


IMG_0833.jpg
ひたすらソイルを取る!!1水槽あたり40kg!!


先月末から延々暇を見て水槽リセットを行っていましたが、ようやく昨日2/3が終了し、なんとか今月中に全水槽リセットが完了しそうです(^.^)

IMG_0832.jpg
ソイルの捨て場に困るネ!産廃業者さんに頼むネ!!

いかんせん華奢なカラダ故、ソイルを出し終わった頃には全身筋肉痛なのでした(笑)

IMG_0828.jpg
で、綺麗に洗って、


IMG_0831.jpg
新しいソイル敷いて。


あ、今回のソイルは秘密兵器っす★へへへ。市販品で新潟NGBRさんのプロソイル(蝦市でも販売中 ワラ)なのですが、90cmで8㍑しか敷いてません。もうリセットの時40kgも取り出したくないのだよ(爆)卸売りの水槽は長期ストックというより数の増減が著しいので空になった時に丸洗いしやすい様に薄くしました(^.^)

こんなのも蝦市設立当初は考えてなかったからなぁ・・・(T_T)

_DSC5351.jpg
今回はシャドーがお楽しみです★レッドビー日の丸集団もお楽しみっす(^.^)

入荷次第またUP致しますね(^.^)


_DSC5311.jpg
_DSC5325.jpg
最後に、ブセの買い込み個体、メタルまっしぐら!!オススメですよ~(^.^)

エビと水草とTシャツとワタシ。 - 2012.06.13 Wed

オジェックも内田はファウルじゃ無いって言ってるじゃないか!!



どーも、管理人です(p_-)




いやぁ、昨晩は久々に代表戦を観ることが出来、楽しく観戦してたのですが。

とても歯切れの悪い試合終了でした(p_-)次は9/11ですか、頑張れニッポン!!



_DSC5205.jpg

そういえば、こんなん買っちゃいました♪
経費で落とそうとしたら社長にシバかれました(笑)

個人的に飼育している水槽ではやっぱりキレイに見ていたい、僕だけではナイはずです…!


_DSC5209.jpg
レッドビーも影が出来る程。これ位の照度だと水草もしっかり育ちそうです(^.^)

そんな水草、シュリンプの育成に特に注意したいのが「残留農薬」。輸入されてくる水草などには空港の検疫で害虫が国内に混入するのを防ぐ為に大量の殺虫用農薬が塗布されて輸入されてきます。


なので、シュリンプ飼育の販売では水草は国産水草が中心になってきます(^.^)

更に、水草では国内の同一種のものでも2種類あります。


水上葉水中葉というもの。

_DSC5298.jpg
これはベレン産ショートヘアーグラスの水上葉


で、


_DSC5299.jpg
こっちが水中葉。一見別種に見えますが、水草は陸上と水中で適応出来るように葉の形を変えるものが多いです(^.^)

じゃ、結局どっちがええの?


一応、蝦市としては水上葉をオススメしますm(__)m
水中葉は貝類が多く付着している場合があることや、流通している水草は水上葉が多い事が理由ですが、モチロン水中葉でも育成には向いておりますヨ♪ちなみに水上葉は長期間水中で育成していると水中葉に変化していきます(^.^)


_DSC5295.jpg
水草と一緒に育成するシュリンプ飼育、オススメですよん(^.^)


_DSC5268.jpg
たくさん水草が植わわった水槽ではターコイズやシャドーなどのブリード難種でも生存率が高いです(選別大変だけど 笑)


今日は珍しくマトモな事を書いてみました(笑)

ちょっと満足感に浸りながら水替えを再開していると・・・


_DSC5246.jpg
ルリーシュリンプになんかくっついてる。。。頭んところ。


ゴミか?と目を凝らしてみると・・・!!


_DSC52461.jpg
!!稚エビかい!!なんで!?


結局水替え中もずっと親の頭にくっついたまま水槽内をウロウロしていたのでしタ・・(^_^;)

西辺来龍 - 2012.06.09 Sat

このまま逃げてしまおうか。



どーも、管理人です!



ご無沙汰しております!!



すみません!!!



まる1週間ネット上から姿をくらまし、現実世界で羽ばたいておりました(p_-)堕天使です。
いやはや、毎日遠方からのご来客があり、この場をお借りして日頃のご愛顧を感謝申し上げます!m(__)m

_DSC5090.jpg

一発目のご来客が宮城県のお殿様(←クリック!)でトリは台湾より日頃お世話になっている業者様。

激動の1週間でありました。。。(^_^;)


先ず業務連絡から!!


6/15(金)にシャドー軍団含めてけっこー色々入荷致します!!

シャドー系が最近急に動き出しておりますのでお求めの際はお早めにご予約お受け賜ります!!

次にAIネット様(←クリック!)より販売中のえびの葉!凄まじくご好評で、今季在庫分が全て完売致しました!!ありがとうございます!!!未だ僅かにAIネット様にて在庫があるかもしれませんので、ご用命の際はAIネット様までご確認の程、お願い申し上げます!!m(__)m

そして!!蝦市ゴリ押しのえびいちシュリンプフード!!

もうお試し頂きましたか??「めっちゃ食うやん!」「全然食べないぜよ!」「よか柔らかさっちゃ!」「でら群がるがぁ!」「ワイルドだろぉ?」
全国より様々なご感想を頂いております!(^.^)改善点などを次に活かすべく、どしどし問題点を挙げて頂ければ、と思っておりますm(__)mちなみに、リアルにぶっちゃけてお伝えしますと、このESF01、一番多いお声が・・・

「んー、なかなか・・・いいね。」

と、超びっみょーな(笑)お声が一番多いでございます(^_^;)

まぁ、お試しください(笑)中身は折り紙付きですから♪



さてさて。


_DSC5189.jpg
毎日シュリンプを見ている管理人でございますが。

生き物が全般に大好きです。(p_-)


_DSC5178.jpg
モチロン水草も大好きなのですが、おおよそ15年近く前よりアクア業界に厄介になって最初の頃。


どっぷり爬虫類を飼育しておりました(^.^)


当時は今ほど爬虫類の種類や飼育環境も揃っておらず、色々試行錯誤して各々飼育していた記憶があります(^.^)
そんな中で特にハマっていたのがヒョウモントカゲモドキ♪黄色のキレイなトカゲみたいなヤモリです(p_-)


先週、お店様を回っていた際に爬虫類コーナーを発見、ヒョウモンも売られていて「あぁ、懐かしいなぁ~♪」と昔を思い出していたのですが、そのお店様を出る時ふと我に返ると手にヒョウモンを持っていたのでした※万引きではありません。


_DSC5196.jpg
で。飼ってます(笑)


いやー。公私混同と常に闘う職業故に稀に思考回路がとんでもない方向にぶっとぶ為、次はピグミージェルボアでも飼育したいとか暴挙を目論んだりしております(p_-)ちなみにチンチラは台湾では「トトロ」と呼んでるそうで(笑)



久々の更新で爬虫類でしたがご勘弁ください(T_T)

今の管理人、疲れすぎてこんな状態です↓
_DSC51671.jpg


ちなみに、誰からも相手にされなくなると、こんくらい落ち込みます↓
_DSC51551.jpg

ではでは、明日より再び通常ブログに戻ります(^.^)たぶん。

あでゅっ!!!

自分の息子に「管理人か?」って電話してくるのやめてください、お父さん。 - 2012.06.03 Sun

EXIL●が大嫌い。



それは・・・妬みだよ。





と、友人に諭された●XILEが嫌いな管理人です(p_-)




えぇ、妬んでますさ!



かっこええんやし!!!!唄、上手いんやし!!!!




さてさて。



先日名古屋にて色々なお店様にお邪魔させて頂き、本当にお忙しい中、お手をすいて頂き、ありがとうございました。

IMG_2079.jpg
Remix mozo様はなんと無ろ過のプラケでレッドビーを飼育してみようというアイデア!メダカの様にもっと身近に。そんなコンセプトがお見受け出来ました!

前職場よりご交流させて頂いている店長様で、いつもお会いしてお話しさせて頂くと本当に毎回毎回様々な観点に気付かされます。心の底より尊敬している店長様です(^.^)

色々な角度から、色々な試みでシュリンプを広めていこうとしているお店様が多く、本当にいつも勉強させて頂きます。また、自分の無力さも重々に痛感致しました。


やっぱり、これが職業で、好きな仕事だから、もっと大きい視野で活動していかんと駄目ですネ!


IMG_2081.jpg
お帰りの際は、個人的恒例のアクアレビュー様!いつも長距離運転したり、ずっと仕事詰めでフラフラになった心と体が超リフレッシュ出来る「ほっと一息」なお店様(^.^)

やっぱりアクアリウムは癒しの効果って凄まじいな、と身を持って体感出来ます(笑)

水槽でほっと一息ついた後に店長様に闘魂を注入してもらって(笑)、関東に帰っていくワケですが(^_^;)


まー、毎回毎回個人的に思う事・・・



営業が超苦手です(爆)


人の数十倍気が重いです(笑)


本当は暗い部屋の片隅でうっすら明りの灯った小さな水槽を体育座りでじーっと観て余生を過ごしたい気分です。ウソです。



なので営業という気分でお店様を回らない様に心掛けております。むしろ何かいいモノあるか買い物気分でお邪魔して、「何しに来たんだ?」って言われる時もあります(泣)



そんなこんなで名古屋、好きです(^.^)



で、埼玉に戻ってきたら。



IMG_2088.jpg

T-シャツを社長がくれました(^O^)なんと紅蜂さんから!!!

ええでしょ♪

川越でこれ着て歩いている人をみかけたら110番恐らく管理人の可能性があります(笑)


さぁ、今週もぶっ飛ばしていきますよー!!いきなり風邪ひいてますが!!(笑)


今週は全国各地からお客様がご来店頂きます!!いろんなお話しが出来るといいですね♪またご報告致します!!!(^^)!

じゃっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

