topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草市です。 - 2012.01.31 Tue

IMG_1515.jpg
ふーっ、危ない危ない・・・

毎回水を滝の様に地面へ垂れ流す学習能力の無い管理人です(>_<)
ふざけてブログに書いたりしてますが、既に2回程大家さんに謝りにいってます(爆)

すみません・・・


さてさて。


IMG_1509.jpg
アグラオネマ・トリカラー(でかい!)が最後の1株です!
欲しい方はお早めに!!お値段は・・・ちょいと良いお値段デス(-_-;)
でも、人気ありますよね、トリカラー。僕もお世話になってる通訳さんにその存在を教えてもらったのですが、なるほど迷彩色の葉は本当に珍しい。確かにカッコイイです(^.^)


IMG_1510.jpg
個人的にハオルシアという多肉植物が好きで集めているのですが、最近蝦市に自宅の植物を持ち込み、更にお客様から観葉植物を頂いたり、ともはやエビ問屋では無くなってきております(笑)

暖かくなったら水耕栽培なども挑戦してみようかと…


あ。



そういえば!

IMG_1512.jpg
ブセファランドラも入荷します!!!

これも入荷遅れてるんですケド・・・(-_-;)

今お店でお出し出来るものが"TITANⅢ"という、金属質なブセです。
最初、「タイタン?名前の割に華奢なのね」とか思ってましたが、正式には「チタン」ではなかろうかと、一人悶々と考え過ごす日々であります。

IMG_1511.jpg
IMG_1517.jpg
3株程綺麗な状態でお出し出来ますので、ご用命の際はご連絡ください★

続いて!!

IMG_1516.jpg
ミクロソリウム・十字のマザー株が胞子嚢を持ち出しました!これも適度なサイズでお出し出来るようになったらご報告致します!

水草はエビと違って動かないから撮影ラクですねー♪


最後に、2/2~2/12まで管理人が出張の為蝦市に不在です。ご来店をご検討されておられたお店様、業者様、誠に恐縮でございますが、一度管理人の方へご連絡くださいませ。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。m(__)m


スポンサーサイト

ジュエル来ますYO! - 2012.01.31 Tue

ども!

昨夜遂にFacebookを始めました管理人ですm(__)m友だち募集中です(笑)

きたる2/2、ジュエルオーキッドがなんとか入荷します!
どうも現地で予定便での出荷をしたモノが、途中で荷物」行方不明になり(!)、追加で送ったというトラブルの為国内入荷が遅れている様です。お待たせしまして大変申し訳ありません。

蝦市自体への入荷は2/1、深夜1-2時頃になるとのことですm(__)m

_DSC3104.jpg
お問い合わせにつきましては2/2以降でお願いいたします!

さてさて。

__.jpg
昨日、楽しい熱帯魚の「赤いエビ通信」の欄の取材がありました(^.^)

業者さんの発送、梱包を撮って頂きましたので、またそちらもご笑覧ください(^_^;)


ただ今スノービーシュリンプと藍糸龍が欠品しております。次回台湾便入荷が2/4晩頃になりますので、次週2/5以降での再販売とさせて頂いております。こちらもご迷惑おかけしまして申し訳ございません。


刺客 - 2012.01.29 Sun

今日は風の強い一日・・・
寒さにめっぽう弱い管理人は背中を丸めて、自宅から1時間程車で走った所にある某ホームセンターへ行ってきました。寒い寒い…

用が済み、帰宅するにも寒すぎて車内でじーっとしてたんですが、いかんせんスースーする。

スースーする…


あ!!


ズボンのチャック空いてるやん!!!(T T)


さてさて。


昨日、ある生体の入荷の際にとんでもないものが混入していました。
正に蝦市へ侵入してきたダークマター。

小さいヤツはよく見ます。

今回は規模が違いました。

格が違う。

今回は画像が正直気持ち悪いので気分が悪くなったらゴメンナサイm(_ _)m

では!どーぞ!!

IMG_1499.jpg
左側に映っているミナミヌマエビ、約2cmあります。。。

裕に3cmは超えているプラナリア!こんなに大きくなるんですな。。。くわばらくわばら・・・
やはり小さいうちから駆除しておく方が良い様ですネ!

本日は衝撃映像でした!!

私、乙事主さまの目になります。 - 2012.01.28 Sat

_DSC3081.jpg
昨日のお話。


夕方、仕事も一段落してふと思いだす。


そーいえば、今日は誰からも連絡ないな・・?

何気に携帯を触ると・・・


一切動かず。(T_T)

Softbankに半べそかきながら即電話。


即解決。

その一連で、やはり複数件の不在着信があったことが判明。


んー。


すいません。(-_-;)


その中で、取材に今から行っていいか?というお問い合わせがありました!!是非是非おいでくださいまし!!
取材の主は某有名ブリーダーさん。近々ブログにて更新して頂けるということで、お楽しみに!!(^.^)

えび観音のエビ飼育日記

で、取材で一眼レフを持ってられたのですが(Canonの50D!!)、久々に一眼使いたくなって僕も撮ってみました(^.^)

先日のAIネットさんのシュリンプ用LEDの結果発表!
_DSC3072.jpg
こちらが通常の昼光色蛍光灯下のレッドビー・バンド。

_DSC3075.jpg
こっちがAIネットさんのLED

どうでしょう?元々は同じ水槽から取り出した個体群なので双方に色の個体差はほとんど無いです。

明るさはダントツにLEDが鮮やかに見え、赤の識別には蛍光灯でしょうか。白はナチュラルに見えるのがLED、蛍光灯では人工的な白色ですね。

結論からすると・・・

・本当の白色に拘って作出を目指す・水草もしっかり育てたい。→LED
・観賞用に特化してエビだけ見ていたい→蛍光灯

って感じでした(^.^)
今度は紅蜂シュリンプさんのZENSUI共同開発LEDを検証してみたいと思います♪

_DSC0308.jpg
やー。でも、一眼レフ良いです♪
前の職場で通販とWEB管理もやっていた(やらされていた)のでその付随で一眼を使う事が多かったです(^.^)思うような写真が撮れない!撮りたい!!の繰り返しで今に至り・・・

特に進化もしておりません(爆)

一眼で撮った画像でPOPを作る事も多く、もし小売店様で使用したいものがございましたらお気軽にお申し付けください♪

最後にプレゼント!
iPhone4/4S用壁紙!!使えそうならご自由にお使いください♪(右クリック→マイピクチャ保存→iPhoneへ!)
Blackshadowebiichi.jpg

今日僕はスパゲッティでしたけど。 - 2012.01.27 Fri

IMG_1493.jpg
最近、出張用にMac book air を導入してみたのですが、なかなかWindowsで慣れていたので操作が大変です(;´-`)
しばらくはMacでブログ更新していきますのでミスなどありましたら容赦ないご指摘お願いいたします!


アクアな仕事でもパソコン中心で仕事する事も多いので、なかなか覚えるのが大変です(笑)
今日も「だいぶITも詳しくなってきたか?まー、チョロいもんや!へへっ!」とかうぬぼれていたら、携帯が原因不明で操作不能に!(連絡不可の方、いらっしゃったらゴメンナサイ・・・)

急いでsoftbankに電話して直してもらいました(`-д-;)ゞ


さてさて。

IMG_1494.jpg
蝦市緑化推進企画進行中♪

エビ屋だか草屋だかわかんない。

そう言われる事に悦楽を覚える管理人(ドM)ですが、本日は管理面で少しウンチク語らせて頂こうかと。。。
だいたいブログでブツクサ言い出したらネタが無くて困ってると思ってください。(ネタ物乞い中)

明日は今日あった楽しい取材ネタがございますのでお楽しみに♪(笑)

IMG_1484.jpg
蝦市で与えている餌について。

普段、蝦市では2〜3日に一度、匹数に併せて様々なエサを日替わりで与えています。
大阪で過去に聞いた話では、3〜4種類エサを持っているブリーダーさんも多いそうで。熱帯魚全体のブリーダーさんを通してみてもエビに関しては非常にエサの種類に気を配られている様です(゚∀゚)

IMG_1492.jpg
蝦市も6種類の餌を与えています。

エビ専用のエサも与えていますが、その他に金魚用や海水魚用、プレコフードやコリドラス、熱帯魚総合フードも与える時があります。

これは、どれでも良いとかではなく、エサのパッケージ裏に書かれている内容成分を参考に選んでいて、エビの種類やサイズ、水槽内の量によって使い分けます。

魚同様に入荷直後は栄養価の高いエサ、普段は消化吸収中心、たまに色揚げや甲羅成長促進など。どんなエサ使ってるの?と聞かれることが多々ありますが、画像の通り、ほとんど市販品です(* ゚∀゚)ノ

このエサ食べない!というお話もお聞きしますが、実際に食べないエサは別として(笑)、自分がエサを与える以前に
与えられていたエサ(業者やブリーダーさん宅で与えられていたエサ)の嗜好性が高かった事も原因の一つですので、辛抱強く現在使用されているエサを与えてもらうと直に食べるようになると思います。現にそういう経験も多くありましたヨ!

蝦市では恐らくエビにとっては「マズイ!」と思っているであろうエサを与えています(笑)しょうがなしに群がっている感じ・・・たまにシラクラさんのエサあげてますけど、ほとんどが海産性のタブフードかメガバイト(草食用)です。消化効率が甲殻類にも有用で好んで使ってます♪エビは明らかに好んでません♪

群がるおいしいフードはお客様のご自宅やお店でお楽しみください((・´∀`・))

プレゼント♪ - 2012.01.26 Thu

IMG_1472.jpg
寒いです!!未だ3日前に降った雪が残ってます(笑)

体も冷えるもので、本日も作業をしていて、ふと書類を取ろうと鞄に手をやると・・・

ガシャーン!!

IMG_1474.jpg
・・・

元に戻すのが怖い・・・


皆様もお気をつけ下さい(なにを?)


さてさて!

IMG_1473.jpg
今日も梱包が終わり、色々とネタ(仕事の!)を考えてたのですが、来週よりスペシャル企画!!


小売店様ご注文分先着で!!

IMG_1455.jpg
ストローエビプレゼント!!

なんだコレ?と思う事なかれ、お店で用品棚のディスプレーや小型水槽の脇に飾ってもよし♪色々と用途がございます!全部手作りです(作ってくれる方がいらっしゃいます!)ので数が無いのですが、微力でも販促に使って頂ければ・・・♪

ご注文お待ちしておりま〜す(笑)

告知♪ - 2012.01.26 Thu

文字色蝦市というエビ専門の卸業者がございます。


よくお問い合わせとか、風の噂で聞くのですが、


「得体の知れないお店」

が巷での噂な様で。



えー・・・



カタギです(笑)

でも、お問い合わせ、けっこう頂いており、本当にすみません。。。本来こちらから営業しないといけないのに…
なので、時間が許す限りお取引頂いたりご連絡頂いたお店様には極力ご挨拶にお伺い致しております(^_^;)

お忙しい中お手間を取らしてしまい、申し訳ありません…感謝感謝です(T_T)


お問い合わせの原因がコチラ↓

IMG_1428.jpg
月刊アクアライフ別冊Shrimp Clubと、楽しい熱帯魚2月号!取材の方に来ていただき、そこからご連絡を承る機会が増えました(^.^)

楽しい熱帯魚はDVDにてつたなく喋らせて頂いております…恥ずかしいのであまり見ないでくださいorz

蝦市はこんなお店です。

皆様にクリアにお見せ出来たらいいかな?、と、最近特に思います(^.^)
ご来店もどしどしお待ちいたしております♪

※小売店様・業者様への卸になります。個人様はお取引させて頂いておりません。申し訳ありません…
ブログ上でコレ欲しい!というのがございましたらお客様のご近隣のショップ様をご紹介させて頂いております(^.^)

インプレ? - 2012.01.24 Tue

ども!(^.^)

昨日は関東地方は大雪で大変でした!!普段、管理人は雨とか寒い日も職場でぬくぬく仕事して、寒そうに肩をすくめて歩いている窓の外の学生さんたち(店の前が通学路なんです)を見ながら「がんばれ~♪オレはあったかいよ~♪」とアリとキリギリス(?)みたいな生活を送ってるのですが、そんな甘い蜜を吸ってばかりの罰なのか、

昨日に限って埼玉→横浜に居てました(T_T)

IMG_1463.jpg
天然水晶の万華鏡♪面白い舶来品ですね(^.^)

知り合いのパワーストーン屋さんに会いに行ってたのですが、室内だと全く外の状態もわからず、
帰る際に事の重大さに気付きました(爆)

路面凍結+ノーマルタイヤ=カースケート→クラッシュ!

帰り道はそんな公算に怯えながら、高速道路が通行止で下道で徐行しながら、不慣れな関東の道をよちよち帰路につきました(T_T)

IMG_1468.jpg
朝起きると一面銀世界!GLAY出てくるか思った
image.jpg



さて、脱線しすぎてます。


先日、前職でお世話になっていたメーカーさん本社へ遊び営業に行ってきました!

AIネットさん!

めちゃめちゃファンキーな子連れお姉さんと優しい寡黙なお兄さん、で、これまた気さくで気前と元気のいい社長さん3人でお出迎えして頂き、募る話で長々お付き合い頂きました(^_^;)

で、最後に新商品のモニターをさせて頂くことになり、

IMG_1429.jpg
持って帰ってきてしまいました(爆)

IMG_1430.jpg
ビーシュリンプ用のLED照明!通常の白色と比べると、若干紫の演色性です。水草にも良さそうです♪

詳しい商品内容はファンキーなお姉さんのステキなブログ、

AInet Aquaな会社の1日

にて!THE 宣伝!!

画像の様に取り付けたのですが、色合いが左右で違うのがわかります?右がAIネットさんのです(^.^)

実際にレッドビーの色の違いを写そうと思ったのですが、さすがにiphoneでは難しいので、近々一眼で撮ってUPしてみたいと思います。直で見たら本当に綺麗ですよ♪

気にいった(笑)

折々こちらの水槽の様子もご報告していきます♪

大は小を兼ねる - 2012.01.23 Mon

寒いです。。。
東京はまた夜から雪の様ですね。。。

その点、蝦市の温室は24時間365日約23℃の気温で満たされているので快適です(^.^)まぁ、湿度は異常に高いですけど(笑)

先日の入荷でドえらいレッドビーが入ってきましたよ!


デカい!!

IMG_0287.jpg
3cmに届きそうな勢い

IMG_0288.jpg


最近、色の次にこだわってブリーダーさんが目指しているもの、それが巨大化!

大きなビーを作出していってるそうです(^.^)

詳しい事はわかりませんが、なんしか将来ヤマトヌマエビ並みのビーとか出てきたら面白いですね!(^^)!

残念ながら蝦市のBIGたちは即完売で全国に旅立っていかれましたが、また入荷してくると思いますのでお気になる方はご一報を!隠れて取り置きしときます(笑)

現在はサイズ約1.5cmが主流で、レッドビーバンドとモスラが非常に綺麗です。
バンドの在庫が少なくなってきておりますのでお早めに♪

あと、もう1つ!
1月末に入荷決定しました!!

IMG_0289.jpg
ジュエル・オーキッド!

東洋の宝石とも比喩される園芸業界の花形の1つ、蘭の仲間!
これがまた観賞魚を飼われている方と相性が良い!

2月には世界らん展もあり要注目な植物でございます(^.^)

蝦市では事前ご予約という形で各業者様にご案内させて頂いております。

蘭、流行ったらいいなー(#^.^#)


LOGO - 2012.01.20 Fri

IMG_1417.jpg
アグラオネマ・トリカラー。

着状態が悪いものが多く、弊社では時間をかけてトリートメントしています(^_^.)
エビみたいに動き回ったり、色々わかりやすいサインを出してくれれば良いんですけど、なかなか植物って気難しい一面ってありますよね(*_*;


さてさて、気付けば蝦市もはや3か月が経ちます。ブログは3日前立ち上がりました(笑)
最近ではちらほらお問い合わせも増えてきて、本当に周囲の方々の温情に日々感謝です(T_T)


蝦市 発泡用
弊社の発泡スチロールもそう。
元々はぶっちゃけて言いますと、紅蜂シュリンプさんの発泡スチロールみたいなオリジナルの発泡スチロール、欲しいなーとか思っていまして、気付けば何も考えずに作ってしまいました(爆)

イメージキャラクターはかつてから管理人が「センス」に一目ぼれしていたデザイナーさん(?)にお願いして描いてもらい、けっこーインパクトある仕上がりになりました(^.^)

もしお店で発泡スチロールが置かれている光景が見られたら、上のLOGOが目印です(笑)この発泡、5つ集めると管理人から素敵なプレゼントが!!






あるかもよ★


まぁ、書いていて早速なのですが、「エビネタ、ゼロ!!」エビ屋のくせに脱線ブログです(笑)今のところ誰にもツッコまれてナイので、このまま趣味ブログへなりますか♪なりませんね。

ぼつぼつ入荷状況なども織り交ぜていきますので、長い目でのお付き合いの程よろしくお願いいたします!m(__)m

寒い夜の… - 2012.01.18 Wed

IMG_0351.jpg
この時期、エビ以外に大事なものを梱包する必要があります。

そう、カイロ

これが無いと遠方においてはカチンカチンに冷えて届いてしまいます(T_T)


IMG_0335.jpg
業務用のカイロでも良いのですが、意外に市販品でも同等に安くて質の良いものがあります♪
まぁ、毎回大量買いして店員さんに丸い目されるんですが・・・(笑)

IMG_0336.jpg
これを、よく揉んでエビと一緒に梱包します(^_^)


が!



昔小売店で働いていた時よくあったトラブルで、生体が業者さんから届いて発泡を開けると、


冷たい!!
カイロが効いていない!!


理由は、発泡スチロール内の酸素が薄くなって(カイロが使い果たしてしまう)、温熱効果が薄まってしまっている為でした。通常カイロが寿命をまっとうすると、バキバキに固くなってしまいます。時折あった小売店でのトラブルではカイロはまだ柔らかい状態で、外に出した途端熱を持ち出していました。。。


なので、

IMG_0337.jpg

IMG_0339.jpg
直にエビに当たらないようにセットして、


IMG_0341.jpg
遠方の場合は更に新聞の上からも2枚程貼り付けて、


IMG_0344.jpg
発泡のフタ側に穴を開けます。


1つだけだと酸素の通り抜けが僅かになり、カイロ効果も半減です(-_-;)よくあったトラブルでは穴は1つだけのことが多々ありました。


IMG_0345.jpg
個人的にボールペンが丁度良いサイズ(笑)

IMG_0347.jpg
左上と右下にこれだけ開けてます。冷気の通りが多いので、新聞の上に2枚貼るのはこの為です。
こうすると、酸素もしっかり発泡内に循環するのでカイロもしっかり効いてきます。

まぁ、色々な試行錯誤あっての梱包なのですが…(T_T)

関西以西で大きな箱の梱包には箱の底にカイロを忍ばせたり、側面に穴を開けて対応してみています。
また、あまりに寒い時はエビ袋に直で貼る時も。。。

まだまだ発展途上中なので更にベスト梱包が見つかったらご報告致します♪


ブログ開設致しました!! - 2012.01.18 Wed

2011年12月1日より正式オープン!


少しばかし管理人の自己紹介を・・・m(__)m

・大阪府高槻市出身
・ビーシュリンプ・水草・観葉植物・小型カラシン、コイ科大好きです♪
・音楽なんでも聴きます♪HR/HM好き ワラ
・ルアーフィッシング歴15年♪ここ近年は海ばっかり(/_;)
・しょーもない事にこだわるO型です。

日々の出来事や入荷状況など更新していきますのでよろしくお願いいたします!

ちなみに、卸売専門ですので小売業務はやっておりません。すみません。。。
その分、面白い情報発信が出来ていければ幸いです!m(__)m


_DSC2681.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。