topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ミネラルっ!! - 2012.10.11 Thu

IMG_2709.jpg
ん。画像がでかい。。。


吉備団子の国からコンニチワ!


女心は秋の空。枯葉の最も似合うオトコ、管理人です(p_-)


誰が枯葉じゃ!



只今出張中(かなり長期)で大変ご迷惑をお掛け致しております。。

蝦市は通常通り営業中ですのでご遠慮なくどしどしご注文お承っておりますー!!(^.^)

前回に続きまして、新キャラ(期間限定ですヨ!)のお知らせが★



IMG_2714.jpg
ハイドロリザの斑入り!!これは珍しい!!!

Hydroryza aristataと言って、メダカの産卵床などに最適な浮草ですが、斑入りとなると非常に貴重なものになります(^.^)高級メダカの飼育などにいかがでしょう?

本日はですね。。。


新商品のご案内!



皆様、ミネラル剤というのは如何なものをお使いでせう?


脱皮の促進、色艶の増加、繁殖促進・・・日々のシュリンプの生活のサプリメントとしてご利用なられているのではないでしょうか?

元々ミネラル剤というのは観賞魚の世界では古くから存在(テトラバイタルみたいな)していましたが、シュリンプ飼育が人気を博し出してから急速にミネラル剤という意識が強くなってきた感じがします(^_^.)

今や色々なミネラル補給剤が売られています(^.^)

蝦市も市販のミネラルをよく使用していたのですが、使用頻度が高いので自分たちで開発してみました!



どん!



ESMW1.jpg
えびいちシュリンプミネラルウォーター!!

名前が長い!!略してESMW!!


ミネラルウォーターとありますが、もちろん人間が飲んではいけません!!



このESMWですが、他のミネラル剤と決定的に違う特徴がございます。



通常のミネラルは添加し続けると徐々にpHは上がります。これはCa/Mgなどの硬度を上げる成分が水中内に溶け込むことが原因とされています。当然生体に影響のない程度に上がり、水の緩衝作用という元に戻ろうという性質で突然の悪影響などは滅多に起きません(規定量の範囲内で)。

更に、Ca/Mgをはじめとした硬度上昇成分を添加し続けると水草に影響が出始めます。
微量なら新芽の展開促進などに最適なのですが、こちらも入れ過ぎはやっぱり。。。



そこで、ESMWは特殊製法(企業秘密!)で添加すると徐々に水質が弱酸性に傾く仕上がりになりました(^.^)
もちろんしっかりミネラル補給が可能です!水草用として添加すると赤系水草がより濃く楽しめて、更に緑系の水草は葉姿がしっかり育ちます。シュリンプは甲殻の外側(表面)がエナメル質につやつやなります(^.^)

こりゃーいい!!と管理人ご用達で製品化を熱望していたのですが、パッケージが仕上がってきた際にとんでもないミスを犯していることに気付きました。。


使用方法が書かれていない。



どーやって使うんじゃい!!



毎度毎度自分のいい加減度合に嫌気がします。。。すみません。。。(T_T)


使用方法は30リットルにつき1push~2pushお使いください。
この際にpH計、TDS計があると便利です♪


今回はミネラル剤の御知らせでしタ(^.^)ちなみに、今月号のフィッシュマガジン様のシュリンプアイテム特集のページにて蝦市シュリンプフードとこのミネラルウォーターが紹介されております!
是非そちらもごらんくださいませ!


ではでは(^.^)




白い衝撃 - 2012.07.06 Fri

_DSC6339.jpg
お互いボッコボコになる位殴り合う夢を見ました。

誰と・・・?




社長と。



しかも夢の中でキャラメルを取り合ってるという。



とうとうオツムまで溶けてきた管理人です(p_-)


最近またバタバタしてまして、更新が遅れてしまい申し訳ございません。。。(T_T)


_DSC6351.jpg
暑いんですけど、水草もエビも調子良いです♪夏なんてへっちゃらさ~♪

よゆーよゆー!!


_DSC6369.jpg
と、思いきや!!

実験水槽が突然崩壊・・・

昨日リセットに追われたのでした(T_T)

人間調子に乗ると必ず痛い目にあう・・・今夏の教訓です(T_T)


さてさて。


_DSC6353.jpg
前回、前々回は博多えび錦えび様のスーパーなフードをご紹介させて頂きましたが!

何か忘れておる!!


なんだ?


あ、紅蜂シュリンプ様のフード!!


違う!おしい!いや、おしくない!



紅蜂のお殿様のアイテムは折々ご紹介させて頂きますので、のんびりご期待ください(笑)


今回は!!


_DSC4789.jpg
・・・!!


・・・


そう、がっかりしないでよ・・・


えびいちシュリンプフードESF01!!


いや、冗談抜きで人気なんです!!ホントに!!

この場をお借りして誠に感謝申し上げます!それと、今、商工会議所に問い合わせてますので少々お待ちください!(すみません、内輪ネタですm(__)m)

今日は少しだけお付き合いください・・・(笑)


_DSC4357.jpg
よくあるタブレットフードです。


以上。


おい!



えー。すいません。真面目にやります(^_^;)



_DSC43672.jpg
とりあえず、割り易くなっています(^.^)手で簡単にパキパキッと割れます(^.^)
なので、少数のシュリンプたちにも与えやすく、割ることで匂いの拡散も期待できる為、蝦団子にもなりやすいです。


で、肝心の中身ですが、パッケージの表記通り、色揚げなどの成分は一切添加されておりません

人間でいう「白米」のみ!みたいなイメージです。

で、その白米メインなエサにキラリと光る「おかず」が配合されているのですが!!


それが、「こんぶ粉末」!!


こんぶって、錦えび様のフードにも根昆布が入っていましたが、何故良いのか!?


これは良質の昆布に限って言えることなのですが、カルシウム含有量とヨウ素含有量が食品ベースでトップクラスに含有されています。更に食物繊維の塊みたいなものなので甲殻類が大好物♪健康食品で人気のフコイダンも天然状態で含まれており、生物の抗菌作用の補助や健康育成の補助を担います

更に!

アルギン酸という食物繊維の一種で、天然の増粘剤の役割を果たします。保形性に優れているので小麦などのつなぎが必要なくなります(^.^)

そして!先程出てきたヨウ素を多く含んでいます♪
これは一体何かというと、甲殻類の甲状腺ホルモンの合成を担うもの。代謝を高める作用があります。人間だと必須栄養素の1つになりますが、シュリンプだと脱皮の促進や成長補助に大切になってきます(^.^)

これに適正バランスのとれたカルシウムとマグネシウム(2:1)が含有されている昆布を使っているのがESF01なんです!(^^)!

昆布でも色々あるので一概には言えないですが、シュリンプフードに昆布が含有されている理由はこのように甲殻類へのメリットが多いからかと思います♪

ESF01の使用している昆布は(企業秘密ですが)調べた中で最もシュリンプに最適な昆布を使用しているので似ていて非なる渾身の一品なのであります!!━(゚∀゚)━!!!!!


他にもパッケージに天然由来と言葉を濁している部分にも効果的なスパイスを効かしているフードですので自信をもってオススメしております♪

・・・と、

番宣すみません。。。(T_T)


そんなこんなで本日の白い衝撃、いかがだったでしょうか。

こつこつ蝦市では商品開発を進めておりますので、また面白いモノを開発出来たらご紹介致していきますm(__)m

それと!!

7/7(土)、お待たせ致しました、シュリンプ各種入荷です!!
本当に今回は欠品期間が長引き、各お店様に大変ご迷惑をお掛け致しました。
ご予約順より順次発送させて頂きますが、極力発送時間の許す限りご注文当日発送を致しますので宜しくお願い致します!!


では!(゚A゚)

黒い衝撃Ⅱ - 2012.07.02 Mon

_DSC6180.jpg
ベトナムゴマノハグサっ!!(p_-)


管理人です(p_-)


先程、バッティングセンターで一汗かいてきました(^.^)実に10年振り!今も昔も場所が違っても、やるこた一緒、ひたすらマシーンvs生身の人間。打って打って打ちまくれ!!



おらおらおらおらー!!!!







全然打てまへんでした。






さてさて今回は前回の続きでございます!


_DSC6163.jpg
博多えび錦えびORIGINAL FOODⅡ!!

Ⅱです!

ツーです!!

Ⅰと違い、こちらはエビミール・カニミールを含んだ動物性の原料を含んだ成長もりもりフード!

抱卵個体、稚エビの育成に最適でございます(^.^)


new-FOODⅡ-e
ぱっと見、植物性のフード?と思いがちなのですが、これは天然ひじきと根こんぶ、有機ハーブ配合の為!

ちゃんと単純な肉食フードでなく、ミネラルバランスを考えらて作られております(^O^)

ひじきはカルシウムだけでなく、鉄分も豊富な事で有名なのですが生き物にとって鉄分は活動する為の潤滑油体内に酸素を送る作用があるので甲殻類の成長もスピードアップしますよ♪

ちなみに、水草が必要としている鉄分は二価鉄と言ってまた別物です。
昔、鉄が良いと聞いて鉄釘を水槽内に入れてたのですが錆びただけで終わりました。。。


そして、ⅠとⅡで共通に含まれているL型発酵乳酸カルシウム

これは何かと申しますと・・・


通常のカルシウムは様々な製法で作る事が出来ます。そう、人為的にも。
しかし、人工カルシウムなどは人間で摂取量が制限されていたり、不溶性だったりと、割と勝手の悪い原料です。

周知の通り、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取することで初めて適切に生き物に作用してきます。

その様な観点で見た時にL型発酵乳酸カルシウムというのは、天然素材から作出され、非常によく水にも溶ける緩衝作用の強いカルシウムです(^.^)

マグネシウムはORIGINAL FOODⅡの場合、根こんぶに多く含まれている為、非常に良いバランスでより安全にシュリンプがカルシウム摂取出来ます。


凄いでしょ!!このエサ!!


こんなん書いてたらえびいちシュリンプフード売れなくなるって!!(笑)
でも・・・あるんですよ、ESF01の底力・・・★後発だけど人気の秘密が・・・!!


そんなこんなで博多えび錦えびフード・・・


ほし3っつっ!!★★★


お試しあれ~!(^.^)

黒の衝撃Ⅰ - 2012.06.30 Sat

が呼んでいる・・・




管理人です(p_-)



もう6月も終わりですね…




いよいよです!!



シュリンプにとっては過酷な季節が始まりますが、今の冷却用品は性能もどんどん上がっているのでお早めに導入をオススメ致します(^.^)

_DSC6134.jpg
蝦市実験水槽もそろそろエビがヘバッてきたのでクーラー入れます(^.^)
水草も水温が上がると一気に調子を崩してしまいます(^_^;)


さてさて、本日は。


初!


蝦市以外のオススメ品!!



蝦市では紅蜂シュリンプ様の生体・用品もお取扱いをさせてもらっているのですが、この度博多錦えび様の用品もお取扱いを始めました!!!(^^)!


じゃん!


_DSC6164.jpg
博多えび錦えびORIGINAL FOOD Ⅰ!!
小生、九州といえば母方の田舎、長崎県五島列島を思い出しますが、えびマニアの方々は九州といえば博多えび錦えびさんを先ず最初に思い浮かべるのではないでしょうか!!


その紅蓮の様に燃え盛る紅色

真珠をも超える純粋無垢な白


海外でも屈指の評価で日本のレッドビーシュリンプの底力を海外へ見せつけたとんでもないブリーダーさんであります(p_-)

んー。


惚れるぜっ!



そんな博多えび錦えびさんのスペシャルフードがこちら!(^.^)


new-FOODⅠ-e
個人的インプレをしてみませう。


ORIGINAL FOODⅠは完全植物性原料のベジタリアンの為のフード。プチヴェール・ケール・有機ハーブ・L型発酵乳酸カルシウム・酵素・トルラ酵母・ビール酵母を配合しています(パッケージ裏に書いてた 笑)


粒は細長い筒状、水の中に入れると絶妙なバランスで粉状に崩れていきます。


で、より多くのシュリンプにエサが行き渡る、特に稚エビなどを大量に保有されている方には物凄く重宝しそうなエサです(^.^)

あ!

近々動画でUPしてみます(^O^)グッディさんのマネして(笑)

肝心の中身はと言いますと、100%植物性の原料なので成長が著しく良くなるとか、そういうものではありません。
ケール、プチヴェールが使用されているので色揚げを自然に行ってくれるフードですね(^.^)自然素材だから色揚げというより本来の健康体になる、と言った方が正しいかもしれません(^O^)

また、ビール酵母配合で親エビの抱卵誘発や活力アップに有効です(^O^)


悪い点はガンガン大きくしたい!早く成長してくれ!!という方には不向きかな?と。成長命!な方には次回ご案内するORIGINAL FOODがオススメでございやすm(__)m

と、完全にえびいちシュリンプフードが売れなくなるコト必死な強敵フードでございますが(笑)皆様の日々のフードローテーションに加えてみられてはいかがでしょうか??

ちなみにシュリンプブリーダーさんのフード所持率は平均して4~5個程らしいです。(人から聞いた受け売り 爆)
メインで使用するフードと、あと3,4種特徴の違うエサを与えるというスタイルだそうで。

管理人もそんなスタイルです(^.^)
メイン:えびいちシュリンプフード
サブ1:台湾の怪しい変なペレットエサ(笑)
サブ2:キョーリンメガバイトM草食性海水魚のエサ
サブ3:キョーリン咲ひかり金魚色揚げ用

今はそんな感じです(p_-)博多錦さんのもローテ入り間近!!はよ1~3のエサなくなれっ!!(*_*;

皆様も再度エサの見直し、されてみてはいかがですか??

お、今日はキレイに終れたゾ!いつも締めの言葉に10分以上は悩むんだナ(笑)

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

