topimage

2017-10

 - --.--.-- --


管理人は西日本に潜伏中 - 2012.10.21 Sun

最近めっきり秋です(^.^)

個人的に秋の味覚、サンマが大好きなのですが。

IMG_2816.jpg
こんだけキレイに食べてもまだ食べ方が汚い!!と怒られる管理人です(p_-)


只今小生、西日本エリアにて色々とお仕事させて頂いているのですが、


IMG_2826.jpg
金魚やメダカを取扱い・・・



IMG_2827.jpg
四国高松で讃岐うどんを頬張り・・・



IMG_2825.jpg
大ファンのB'z稲葉さんの実家を覗きに行ったり・・・


IMG_2833.jpg
自作の網を作らせてもらったり・・・


兎に角。


シュリンプ以外のお勉強を毎日行っております(p_-)


毎日エビエビエビエビエビエビ・・・


で、自分の頭の中や視野も非常に狭まっていたのかもしれません。


只今スポンジの様に色々な経験を吸収しております(^.^)


で、得た経験や知識を使って・・・




IMG_2829.jpg
ザリガニを乱獲してみたりしています(爆)





・・・




えー・・・遊んではいませんよ?(汗)




只今シュリンプ飼育推奨運動始めております(^.^)
裾野を増やして日々営業中!


ブログがすこーし滞っておりますが、日々面白いネタをご提供できる様に頑張ります!(^.^)

はしご。 - 2012.09.16 Sun

日曜日の朝。



ずーっとクルマの渋滞をかいくぐり着いた先は・・・



IMG_0960.jpg
はとバス八景島。



そう、お邪魔してきました!!



IMG_0983.jpg
金沢文庫芸術祭!!







IMG_09166.jpg


・・・



改めまして管理人です(p_-)




IMG_0980.jpg
いつもご懇意にして頂いているメーカー様がブースを出されているという事でお邪魔させて頂きました!!(^.^)

アメブロでも大人気、どーもどーもねーさんがおられるAIネット様!



IMG_09711.jpg
本日も多くのお客様と会話を楽しんでおられました(^.^)

個人的に「いつも元気だなー・・・」
と頭の中でつぶやいてたら、


ねーさん「ちょい留守番お願いします!」


ぷぴ?



走り去っていくねーさん・・・

入れ替わってジッとする管理人・・・


IMG_0974.jpg
蝦市の「お留守番できるかな??」のコーナー、スタートぉぉぉ!!


けっこー、出店のにーちゃんとか、昔憧れだったんです(笑)頑張ってマングローブの苗を2本売りました(笑)


IMG_0976.jpg
金魚すくいも行われていたのですが、こちらは外国人ファミリーにも人気♪


IMG_0969.jpg
芸術祭ということで、アクアとはあまりご縁が無いのですが、先住民族の雑貨やアジアンな音楽演奏など、正にアートな祭典でした(^.^)国内外から様々なお客様が来られ、みんな思い思いの休暇を満喫されていました(^.^)AIネットスタッフの方々も大変そうでしたが、凄く活き活きして見えてカッコえかったです!(^^)!

そんなこんなで数十分後。ねーさん帰宅。


IMG_0977.jpg
かわいいタトゥー(1週間で消えるらしい)を入れて帰ってこられました(笑)小売店様は要チェックです!ねーさんの首筋・・・(笑)


朝の大渋滞のお蔭で(-_-;)時間が押しまくってた管理人。

皆様に早々にご挨拶して、続いてクルマに飛び乗り向かった先は・・・



IMG_0984.jpg
みなとみらい!!むかーし観光で遊びに横浜に来た時、何故か観覧車の前の道で突然クルマがエンストして帰るに帰れない大惨事になった、あの忌まわしきみなとみらい!!今で言えばカップルも多い!!ムキー!!!!


さてさて。


IMG_1022.jpg
横浜エコアクア2012にお邪魔してきました!!


IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_0988.jpg
今現在お世話になっているお店様や、過去働いていた職場、ご懇意にして頂いているメーカー様が集結されており、数年来振りにお会いした方もおられました(^.^)懐かしさのあまり・・・少しウルッと(笑)

IMG_1021.jpg
まだまだ暑い日ですしね、ビニールプールも人気でした♪

・・・?

と思いきや!!このプールの中、ドジョウが大量に・・・(^_^;)お子さんには大人気でしたヨ!

はたまた、

IMG_0992.jpg
入場制のレイアウトコンテストコーナーにもジクラ様のご懇意で入れて頂き、色々物色させて貰えました(^.^)
ありがとうございます!!

あ、ちなみにジクラさんよりシュリンプ飼育をされている方に朗報デス★

もーすぐ●●な○○が出ますヨ!その名も・・・通称「ボルちゃん(笑)

お楽しみに♪THE宣伝!!

IMG_0990.jpg
お部屋に池を♪のコンセプトで展示もされてました(^.^)池はFRP製の本格派です★和室に欲しい一品・・・(@_@)


IMG_10291.jpg
もちろんシュリンプも展示販売されてました!!こちらは東京サンマリン様のブース!これだけ暑い中で管理されるスタッフ様にただただ脱帽です!!凄い!!

即売会も大盛り上がりでした♪

エコアクアの会場もひとえに徹夜で頑張られているスタッフ様の努力の賜物かと、各ブースを見物客が如く拝見させて頂いた中で皆様の汗を見てそう思いました。

お客様も家族連れの方で凄く楽しそうに水槽を眺めている方や子どもたちとキャッキャ言ってはしゃいでるお父さんを見てて(う、羨ましがってなんかないからな!)、こういうイベントの意義を凄く感じました(^.^)

蝦市ももっと頑張って、何かお力添え出来る様になりたいです。
毎度お力添え頂いてばかりで申し訳ありません・・・


今週を乗り越えると残暑も遠のくそうです(^.^)
いよいよ秋のシュリンプ祭り、スタートですよ!

ではでは♪



観光協会からのお知らせ? - 2012.08.21 Tue

※シュリンプ各種8/25(土)入荷、8/26(日)より出荷可能でございます。

なぜ島国の人間はお酒に異常に強いのか!?真剣に考える今日この頃。


酒の弱さサイバイマン級の管理人です(p_-)


どもども!


先日少し長めのお盆休みを頂き、母方の実家へ帰ってました(^.^)


_DSC7297.jpg
以前もご紹介したかと思いますが、長崎県五島列島最北端、宇久島(うくじま)という島です(^.^)


_DSC7258.jpg
沖縄と比べると少し温度差が出てしまいますが、沖縄以上に素朴で、自然に満ち溢れた島です(^.^)釣りする自分にとっては楽園のような島で(笑)


今回、宇久島の観光協会の方とお話しさせて頂ける機会があり、色々と島の話を聞いていたのですが、今現在、島では過疎化が進んでおり、人口は3000人を切っているそうです。九州本島から僅か60kmしか離れていない島なのですが、このままいくと統計的には10年後、15年後と、ますます過疎化が進んでしまうので、なんとかしないといけない、と観光協会の方は言っておられました(T_T)

で、島への集客をどんどん考えているそうで、おもしろいイベントや思い出づくりを積極的に思案していっているそうです(^.^)

個人的に祖母の住む島ですので何か島に協力できるコトないかねぇ~?と、ココで書いてみました(^.^)

詳しくは宇久島観光協会にて♪THE宣伝!!

なかなか行ける場所でも無かったのですが、今年からは福岡県まで格安航空会社が就航し、東京からだと片道約¥15.000!まぁ、それでも少しお値段するかな。。。(けっこーリアルに宣伝)

_DSC7297.jpg

海・白い砂浜(しかもほぼプライベートビーチ!)・古民家・スローライフ・島酒・フィッシング(コレ大本命!)・地区地区でのお祭り・そして島の人たちとの触れ合い・・・
沖縄と違ったアイランドライフが楽しめる事請け合いですよん♪


と、今後は宇久島のご紹介もしていこーかな、と思います(^.^)へへへ・・・ネタに困ったらコレで繋ぐぜ・・・( ̄ω ̄


ではでは♪

台湾アンダーグラウンドⅣ - 2012.08.07 Tue

遂に(やっと)台湾紀行最終回(p_-)


管理人です(p_-)


極火蝦養殖場を後にしたご一行は夕食の為にホテル周辺まで戻っていると。

IMG_2429.jpg
うへ♪ペットショップみっけ!


早速寄ってもらう(^.^)



IMG_2431.jpg
どうも、偶然にもお取引先の知り合いのお店だったらしく、色々店内も撮影させてもらえました!


IMG_2437.jpg
早速エビコーナーに突進したのですが、なんともレッドビーなどよりも、ロックシュリンプや極火、イエローチェリーにザリガニ・・・台湾ではこういう方が人気の様です。。。(・.・;)


IMG_2436.jpg
侘び草も最近人気のようで、特にこちらのお店はADA推しが凄かった!
世界レイアウトコンテストでも台湾からの出品が増えているらしく、お店側も鋭く反応していました。


IMG_2444.jpg
レジ横にもv



IMG_2434.jpg
台湾もご多分に漏れず(笑)この時期はクーラー必須みたい(^.^)ちょこっと日本よりは安いのかな・・・?


IMG_2438.jpg
おぉ、世界のキョーリン・・・海外パッケージ仕様です(^_^;)中身は・・・多分一緒でしょう。。。



IMG_2440.jpg
台湾のオートヒーター。日本では26℃設定のオートヒーターですが、台湾ではなんと28℃設定!

白点病など滅多に出ないでしょう(笑)シュリンプには不向きじゃなかろーか。。。



続いて生体コーナー!


IMG_2443.jpg
生体は日本とほとんど同じで、グッピーやプラティ、ネオンテトラなどが人気の様です。
それ以上にびっくりしたのが照明!!なんと真っ赤な蛍光灯!キレイに魚が見えるというより、真っ赤に魚が見えるというカンジ・・・(笑)


やはり日本とは違いますね~(^_^;)逆に台湾の方が日本の熱帯魚屋さんを見るとどんな風に見えるんでしょう。。。


店内散策は程ほどに、とりあえずおもむろに物色してきました(p_-)

お店を後にしてから言われたのですが、店員さんが、

君が連れてきた日本人はなんでこんなものばかり買っていくんだ?」と言ってたそうで(笑)

さすがアジア!!なグッズを色々購入してきました(^.^)

ちょいちょい間を見てご紹介していきます♪



_DSC7049.jpg
さてさて夜ご飯。夕食にはウィルの弟さんも合流(^.^)


高雄港という場所でタイ料理を頂きました(^.^)台湾でタイ料理。。。ダジャレ?ぷぷぷ。。。どーせ台湾ちっくな味付けなんやろ・・・俺はだまされねーぜぇ・・・


一人で様々な妄想を膨らまし、出てきた食材に舌鼓・・・



_DSC7069.jpg
超辛い。絶句。


北「辛いの大丈夫っすか?」

管「余裕♪」

5分前に宣言した余裕の二文字。即撤回です。正に井の中の蛙。



水くれ水・・・あ、もう大きいのはいいよ・・・(Ⅰ参照)



出てきたのが・・・




_DSC7066.jpg
なんか久しぶりのコカコーラ!台湾語ではこう書くのねww


味もお馴染みでしタ!



その後、極火の様な口の中をクールダウンにスイーツのお店へ。


乙女トキメク甘美なスイーツ♪


ムサい男4名で。なにか?


台湾でも有名な人気のかき氷屋さんへ行きました(^.^)



・・・って。


_DSC7116.jpg
でけーだろ。



_DSC7119.jpg
そこはオトコ4人。あっさり平らげる(笑)


台湾のかき氷って、果物がたくさん入って非常にボリューミーなのが特徴的とか。実際食べごたえも味も大満足でした!!


_DSC7156.jpg
夜も更け、最後の夜にウィルが連れていってくれたのが・・・



地下鉄。



日本の有名な建築家(名前忘れた)が建築した、ちょっと有名な地下鉄らしく。


_DSC7126.jpg
中に入ってみると・・・




_DSC7130.jpg
おぉ!!凄い!!


ウィル「本当に凄いのは地下なんだ!!」


え?コレじゃないの?


エスカレーターで降りていくウィルの後を追うと・・・



_DSC7137.jpg
!!!


天井一面ステンドグラス!!

世界中の地下鉄の駅で2番目にキレイと評価された駅だそうです(^.^)ん、1番って何処なんだろ?


けっこーロマンチックな奴なんだ、ウィルって(笑)


そんなこんなでホテルに帰着。明日は朝イチで日本に帰るのか・・・




と思ってたら!



話がいつの間にかホテルでみんなで飲もう!になり、朝3時まで飲むコトに。

しかもウィルの人生相談9割(笑)

内容は本人の名誉の為に伏せておきますが(笑)なんしか重い・・・通訳北川景子も遂にはオーバーヒート・・・
通訳限界を超えたらしくロレツが回っておりません。

ウィル=ロマンチスト説1時間で崩壊。

管理人は既に脳の8割が夢の中・・・


なので帰りの飛行機ではぐっすり夢の中でした(^.^)



長々4回にお分けしてお送りしました台湾紀行いかがだったでしょうか?
ほとんどシュリンプの内容が無かった様にも感じますが、今後蝦市の方向性にも大きく影響していく海外出張でした(^.^)

今年は夏でも非常によくシュリンプが売れています(^.^)これが秋になって冬になって・・・すごく今からでもワクワクします(^.^)

より良いご提供が出来る様、精一杯頑張りますので今後とも宜しく願いいたします!




台湾アンダーグラウンドⅢ - 2012.08.03 Fri

_DSC6730.jpg
まだまだ続くよ台湾紀行。


管理人です(p_-)


泥酔ナイトから一夜明け、二日酔いも無く清々しく早速一路巨大ファームへ(^.^)


本日より部長と同伴でウィルスミスさんが案内してくれます(^.^)



_DSC6743.jpg

いろいろ雑談で盛り上がっているとクルマは車道を外れ、ボコボコの土道へ。クルマの着いた先が小さな寺院?

ここで全員車を降ります。


どこここ?ファームは??


北「こっちっす!!」



_DSC6746.jpg

怪しい・・・



北「着きました!!」


DSC_6842.jpg

ちょー怪しい。



中へ入ったら最期、生きて帰してもらえるのか?!実はエビ売ってるよー!とか言って外国人の身ぐるみはがしてそのまま違う国に売り・・・・(失礼)

_DSC6801.jpg

入っちゃった!


ここでクルリと振り向いた部長さん。笑顔で


「ここが最大のファームだ!」


え、まじ?なんか完全に原始人の小屋かなんかちゃうの?(めちゃ失礼)



_DSC6767.jpg

猛犬もいっぱいいます…こっちに向かって闘争本能剥き出しでした・・・怖すぎる・・・

部長「もし万一泥棒とか悪い奴が来たら、激しく噛み付く様に訓練されてます。」


うっほー珍獣ハンターもびっくりだぜ・・・


その中を足早に縫って付いていくと小屋の入り口が。

_DSC6777.jpg

いよいよファームに潜入!


_DSC6752.jpg
ズガーンと!!


_DSC6749.jpg
ドーンと!!


_DSC6753.jpg

こちらは全て1200の水槽!ズラッと並べられている中にレッドビーが大挙しております・・・!!


_DSC6761.jpg
もちろんシャドーもいっぱい♪しかも大きい!!!


細かい中身は企業秘密で内緒なのですが、とにかく規模が半端じゃないです(*_*;

見た中では昨日にお邪魔したストック場と一緒で、赤玉土中心の水槽が多く、こちらも外部フィルター未使用でした(・.・;)


_DSC6773.jpg
面白かったのが、コレ!

背面に大磯を敷いて底面フィルターで水を循環させています。


主にチェリーシュリンプやタイガーシュリンプ系にこの水槽が適用されていました。
やはりpHは少々高めでの設定が良いみたいですね(^.^)


_DSC6750.jpg
それと、色々な水槽に水草を多く入れていたのですが、この方が健康的に飼育できる(色艶が上がる)そうで、発送直前までこのように管理して頂いてます(^.^)

ちなみにこのファーム、この水槽小屋がここだけでなく、

_DSC6768.jpg
この様にいくつかの小屋があり、それぞれ冷房管理でコストを最小限に抑えて飼育されています。。。凄まじい水槽本数です・・・(・.・;)


一通り見学させて頂き、やはり喉が渇いてきたのですが、それを見計らった様に飲み物を買ってきてくれました(^.^)

_DSC6802.jpg
ん?メロディーのお茶?日本語書いてる(笑)

これはですね・・・

北「・・・お茶にミルクが入ってる・・・って言ってる・・・」

管「え”!!!

土埃の凄まじい猛暑の中、とんでもないものを飲まされるのか・・・でも喉カラカラやし・・・(T_T)


意を決して二人揃ってゴクリ!




ん。不味くない?いやむしろ旨いかも・・・しかもこのお茶・・・

北川思わずウィルに聞いてみる。

北「あ、ジャスミン茶にヤクルトを混ぜてるって!」

・・・ちゃんと訳して(T_T)


実際に物凄くスッキリしてさっぱりドリンクでした!日本に帰ってやってみよ!!


_DSC6797.jpg
このファームではこうやってソイルの使用済み袋もキレイに乾かして、再利用していました。超エコです(^.^)確かにソイル用の袋って分厚いし、用途も色々ありますしね♪見習わないといけません(^.^)

最初門を入った時はどうなるかと怯えていましたが、ここで働いているスタッフのみなさん、どの方も屈託の無い笑顔で一生懸命自分たちの仕事をされていました(^.^)

猛犬がいるにも関わらずほのぼのした雰囲気にさせられたのは、ここに働く方たちに他ならない、蝦市もこういう所と一緒にお仕事が出来て本当に幸せなんだ、と、そう感じさせてくれるファームでした(^.^)


その後ファームを後にし、次なる別のファームへ。



_DSC6867.jpg
途中激しいスコールに見舞われながらも到着したのは、一見日本でいう金魚の養魚場みたいな所。


HELLO!!!


大きな声で遠くからやってきた社長さん。ファンキーです(笑)


このファームは部長やウィルの会社(=蝦市の取引先)が提携しているファームでして、ウィルが事前にこの社長に僕らが来る事を知らせてくれていました(^.^)

_DSC6869.jpg
白いキャップの人が社長さん。ファンキーでしょ?(笑)


ここでは何を養殖しているかと言うと。


_DSC6877.jpg
この中に・・・


_DSC6898.jpg

極火蝦!!!!


何千匹いるんや・・・(^_^;)



この敲き池の前でスタッフの方々が一生懸命出荷前の選別を行っています(^.^)


そう、ネットでガサーッと掬うのではなく、1匹1匹しっかり選別されているのです・・・!!!


_DSC6909.jpg
この方はベトナムからわざわざ台湾まで来られて仕事としてエビ掬いしてます(・.・;)

_DSC6892.jpg
一度大きなネットで掬い・・・

_DSC6891.jpg
この様に小さなバケツに分けていきます。

_DSC6910.jpg
_DSC6890.jpg
イエローチェリーやルリーも養殖されています(^.^)

_DSC6889.jpg

レンゲに柄を長くしたものを取り付けて、これで掬っておられました(^.^)その選別スピード、恐るべし!!


_DSC6919.jpg
選別後、少し落ち着かせて小さ目の池に移します。小さ目の池は水が非常にクリアで、コレをする、しないで発送時の状態が随分変わるのだとか。


なので実際出荷には1週間程置いてから出荷されています(^.^)

蝦市の極火蝦のもっとも特徴的なのが、「非常にメスが多い事」。それもこういったスタッフさんの努力と心遣いがあって初めて実現しています(^.^)感謝感謝!


ちなみにこちらでも猛犬がたっぷりスタンバイしてました(^_^;)「それ以上先には行ってはいけません」と忠告されたのが何とも見境なく恐ろしいものでした。。。(笑)


一通り見学させもらい、社長ともさよならした後、この夜は台湾版日本食をごちそうになり、再度ベロベロに酔っぱらっていくのでした・・・

お仕事のメインは本日で終了!後は熱帯魚屋さんに乱入ですね。現地調査&面白いモノ探し!

今蝦市に色々持って帰ってきましたが、次回ご紹介するお店様でしこたま入手してきました(p_-)次回をお楽しみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

