topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ジュエルオーキッドを仕立ててみる。 - 2012.06.25 Mon

ども!!


極火蝦の水槽の水を大量に飲んでしまった管理人です(p_-)


んー


まずい!!


もう一杯!!


あるワケない!!




さてさて。


本日は蝦市の3分間クッキング!!


永久保存版ですゼ!!


もう二度とこんなに苦労して写真撮りたくない!!

だから永久保存版!!(笑)


_DSC5716.jpg
ジュエルオーキッドの仕立て方!!


今日は!マークが多いですね、一人でテンション上がってますね(T_T)



早速始めてまいりましょ!!


IMG_0837.jpg
最初に必要なもの(^.^)

・水コケ(ホームセンターや園芸店で売られてる普通のモノで大丈夫です)
・植木鉢(2,5号くらい)
・通水性のある軽石(園芸店にあります)
・ジュエルオーキッド(当たり前か 笑)

画像以外では
タオル、水の入る入れ物、ハサミ、ピンセット(無くても可)があれば完璧です★


IMG_0839.jpg
まずは水コケを水の入った容器でふやかします。

IMG_0840.jpg
水コケは水の中に入れると、みるみるうちにふやけていきます。


IMG_0841.jpg
こんな感じでがっつり水が染み込みます(^.^)


で、染み込み過ぎた水分を・・・


IMG_0842.jpg
絞る!!ギュっと、そう、手の中に憎たらしいアイツがいると思って!!


IMG_0843.jpg
そして、そのしっかり絞った水コケを鉢の穴を埋めるように敷きます。

この上に軽石を載せるので、穴があるとポロポロ抜けてしまい、それを防ぐために敷きます。


IMG_0844.jpg
続いて軽石を敷きます。

ちなみに、管理人は軽石の代わりに「ベスト蘭」という肥料配合の床材(写真のものがソレ!)を敷いていますが、軽石で十分です(^.^)

IMG_0845.jpg
だいたい2cm程度の厚さです。

これは鉢の通はけを良くする(蒸れを防ぐ)為に敷きます。


IMG_0849.jpg
次にいよいよジュエルの仕立て!

入荷したてのジュエルにも水コケが巻いてあることが多いですが、これを最初に綺麗に水で流すなどして落とします。


IMG_0851.jpg
根の付近は悪くなった葉などが付着している事がありますので、これも千切ったりして取り除きます。この時ピンセットがあると便利です(^.^)

IMG_0853.jpg
キレイに下準備OKになりました(^.^)


IMG_0855.jpg
だいたい画像くらいに水コケを取り、その上にジュエルを置きます。この時の水コケは軽く絞って水が滴らない程度が良いです(^O^)


IMG_0856.jpg
くるんとジュエルを包み込み・・・


IMG_0857.jpg
鉢に植えます。


IMG_0858.jpg
こんな感じ。。。


IMG_0860.jpg
最後に鉢の隙間を水コケで埋めていき、見栄えを良くします。


IMG_0861.jpg
完成!!

馴れると5分かからず出来ますよ!


IMG_0865.jpg
これを湿度70%前後の場所で管理♪


IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0867.jpg
蝦市ではスペースの関係で色々な場所で管理していますが、お店なら水槽に薄く水を張ってレンガなどで底上げをし、そこに置いてフタをする、お家なら台所などの水回りでも管理が楽です(^O^)


と、駆け足で書いてみました(+o+)

自分の能力ではこれがブログでお伝えできる限界かと・・・(T_T)


ご興味ある方はご一報くださいませ!







夜中の宝石いぢり。 - 2012.05.11 Fri

東京税関成田航空貨物出張所常連の管理人ですv


なんで御国の固有名詞って長い漢字が好きなんでしょうね。



そいえば、小生、一丁前に水産省/経済産業省認可日本観賞魚振興事業協同組合認定観賞魚飼育管理士っていう資格持ってます(^.^)えへへ。


まずこの業界以外に役に立たない資格ですが。いや、立つのかな。


台湾に行った時、ガイドのおじさんが漢字って日本、中国、台湾と三者三様にあるけれども、台湾の漢字が一番品がある!!って言ってました(笑)

確かに日本の漢字で「陰部」とかは品がナイですな。


失礼いたしました。


さてさて。



本日も成田空港に通関へ行って参りました(^.^)


大雨に打たれながら。



やっと来たよ、ジュエルオーキッド!!


どどーんと大公開!!



_DSC4803.jpg
まずは、マコデス・サンデリアーナ(Macodes sanderiana)!!

前回同様に古株ながら美品でございます!鬼のような人気種で国内品薄状態の様なのでお早目に!!!!

台湾ブリード!


_DSC4815.jpg
続いてドッシニア3兄弟!最初はノーマルのドッシニア・マルモラータ(Dossinia marmorata)!!

とりあえず、デカい!!※撮影に使っている植木鉢はすべて2.5号です

しっかり育ててあげると・・・


_DSC4826.jpg

が咲きますよ♪


_DSC4824.jpg
うぅ…


萌えっ♪


_DSC4818.jpg
続きましてドッシニア・マルモラータRED!!


_DSC4819.jpg
_DSC4816.jpg

普通種に比べ葉脈が赤いのが特徴(上側の画像がRED)!これも本当に大きな株です(^O^)


_DSC4814.jpg
最後にドッシニア・マルモラータBROWN!!また違った趣のドッシニアですが、台湾ブリードのハイブリッド種かと思います。マコデス・ペトラ(Maodes petla)と交けてるのかな?うっすらサンデリアーナにも似た種です♪




_DSC4806.jpg
続きまして、グッディエラ・ヴェルティナ(Goodyera velutina maxim)!!数少ないグッディエラの中でも観賞価値の高い種類です。蝦市初入荷♪


_DSC4807.jpg
1本筋の通ったイイ男です(笑)
葉の表面はうっすらビロードがかっていて、渋く長く楽しめます。



_DSC4804.jpg
そしてもう一つ!グッディエラ・ダイブザネンシス?(Goodyera daibuzanensis)呼び方がわかんない。

これはもう言うことナシにキレイ!!

_DSC4805.jpg
白い模様が外に向かうとモザイク調になり、個性的な魅力を持っています(^O^)凄く爽やかな印象です♪



_DSC4808.jpg
最後にアネクトチルス(anoectociliusu)の仲間!数種入荷するはずだったんですが、この便には1種しか入っていませんでしタ(汗)

アネクトチルス・フォルモサナス(Anoectocilius formosanus)和名をキバナシュスランと言い、名の通り黄色い花を咲かせてくれます♪ジュエル初心者に最適な株(^.^)このジュエルですが、主に中国産が市場には出回っており、台湾産が国内ルートに回るのは珍しいのでコレクターの方にもオススメですヨ!見た目一緒ですケド(笑)

_DSC4809.jpg
でも、よく見ると台湾産のものは葉の表面がうっすらビロードがかってます…なかなか渋いッス(p_-)



と、ジュエルオーキッド入荷情報でした!


ご用命の際はご一報くださいまし!


あ、それと。


ルリーシュリンプが超オススメ!!いまならブルータイプも選別可能です!価格もいっしょ!お母さんといっしょ!!にこにこぷん!!



さ、寝よ。


おやすみなさーい・・・





ジュエルオーキッド入荷!! - 2012.04.10 Tue

気付けば火曜日


前回更新よりとんと記憶がナイ管理人です(p_-)


最近更新が滞りすぎて申し訳ありません!!


本日は!!

先週土曜日に入荷した生体の中で新商品(生体)のご案内!!!



_DSC4149.jpg

ジュエルオーキッド!!なんと台湾ブリード!!(^O^)探しましたよ!!通訳のナリ助さんが(笑)


画像のドッシニア・マルモラータをはじめ・・・


_DSC4155.jpg
マコデス・ローウィ

_DSC4159.jpg
マコデス・サンデリアーナ!

お早めにどーぞ!!ブリードものなので虫食い部分も少なく、割とキレイですv

今回は種類が少ないのですが、徐々に様々な種類が入荷してくることでしょう!頼んだナリ助さん!!


シュリンプに関しましては明日にでも更新致します(^.^)

取り急ぎご報告まで!!

※お問い合わせにつきまして、現在携帯電話のみご連絡をお受けいたしております。ご不便をおかけして申し訳ございませんが毎回お送りさせて頂いております在庫リストにて携帯番号を表記致しておりますので、そちらへおかけくださいます様、宜しくお願い申し上げます。

ハオルチア。 - 2012.03.06 Tue

ブログ件数で仕事をするか否かが決まり


サイコロの出た目の数で給料が決まる・・・


で、コスプレしながら仕事をする。


蝦市ブログたびー!


・・・



管理人です。


毎回毎回ブログの書き出しに頭を悩ませ、思いつきで書いた後にいつも後悔しております。。。


さてさて。


IMG_0551.jpg
極火蝦の出荷がエライ事になっております(^_^;)


IMG_0550.jpg
水槽壁面のつぶつぶ、全部稚エビです(!)

現在極火蝦ご注文頂くと、もれなく稚エビがけっこーな数で付いてきます(笑)


ご注文ください(T_T)水替え大変なんです。。。



昨日、終わりにちょろっと書いたのですが、今回大阪でまたもやグッディさんにお邪魔して参りました!今回は個人的オフと称して潜入(笑)

と、言いますのも。


_DSC3412.jpg
グッディさんのWEBサイトにて「ハオルチア始めました!」とあったので。。。


個人的にハオルチアを集めております(^.^)

ハオルチアというのは、アフリカなど原産の多肉植物で、俗に水の要らない多肉植物と言われている中では水分あった方がいいんじゃない?という、中途半端な連中です(笑)

で、魅力はずばり「」!

_DSC3410.jpg
葉っぱのクセになぜ透明!?この透明部分を「窓」と呼びます(^.^)

生命の神秘を感じてしまい、最初ホームセンターで1つ¥198くらいのを購入したのがきっかけで、コレクション癖に火がついてしまいました(^_^;)種類も豊富なんです。硬い葉系、柔らかい葉系、カラーバリエ・・・
更に、こいつら、今エビやクルマで人気の「ハイブリッド」を作出する事が可能です!!別々のハオルチアを受粉させ、キレイな容姿のハオルチアを作出していく楽しみもあります(^.^)

_DSC3409.jpg
_DSC3408.jpg
_DSC3411.jpg
_DSC3417.jpg
グッディさんでも色々扱われておられたので即購入しちゃいました(^_^;)

ちなみに、現地では水分が多いということで、臨時食として食べることもあるそうです。水分補給に。

なので

齧ってみました。


昔、アイスプラントって流行りましたよね、そんなノリで(笑)


・・・感想?


えぇ、


ごっつマズイです(爆)

あんまり食べるのはオススメしません。


あとは、サイズも2,5号鉢でベスト(直径約6cm)なので、ちょこっとインテリアなどにも最適です♪
シュリンプ狂のお父さん方、たまには奥様へのプレゼントにもいかがですか?多肉は全般的に女性に人気ですよ♪

これを読んだ奥様は旦那様のプレゼントを期待してください(笑)

と、蝦市で扱っていないものを長々とシュリンプ以上に熱く語ってしまいましたが、現在、流通ルートを開拓中でございます(^_^;)どんどん水物から離れていってるよーな・・・w


現在藍糸龍が売り切れになってしまいました!申し訳ございません!
次回総合入荷が3/14(水)の予定でございますm(__)m

ではでは明日はジュエルについてちょろっとお書きしたいと思います。。。m(__)m
シュリンプネタも・・・ねw

ラン♪蘭♪乱。 - 2012.02.18 Sat

IMG_0472.jpg
世界らん展in東京ドーム!!

業者日と聞いていたのですが、正式には「特別展覧日」で、一般の方もたくさん来られていました(笑)

き、期待はずれ・・・


やはり人間、欲に走るとが当たるというか・・・(^_^;)



IMG_0475.jpg
さー、ジュエルオーキッド探すぞ~!!


IMG_0478.jpg
世界中のらんが所せましと即売されています(^.^)

本来はらんの日本一を決める品評会や、らんを使った作品(生け花など)を展示することがメインの展示会なはずなのですが、お客さん比率は明らかに即売会のブースに集中していました(笑)


IMG_0480.jpg
面白い事に、洋ランの世界で盛んな国があるのですが、それが偶然台湾だったこと!!

台湾・・・

ふーん。(p_-)



輸入できるかな…



とりあえず、ジュエルオーキッドを探してみる。


探してみる。


探してみる・・・



・・・



・・・




・・・



あった!



が・・・




少ない!数も種類も(T_T)


あるのは・・・


うちで扱ってるやつばっかやん!!



ジーザス・・・



価格も安くはなかったし・・・



IMG_0482.jpg
みんなこんな洋ランだし・・・キレイだけど(^_^;)


落胆してた管理人なのですが、一緒に(連れてきてもらった)居た通訳氏が思いもかけない行動に!!


先程の台湾の業者さん達に片っ端から中国語で「ジュエル輸入できるか?」と交渉開始!!おいおいアリなのか!?



・・・



輸入出来るかもしれません(^_^;)


恐るべし我らが通訳…



IMG_0479.jpg
今回は正直個人的にアクア関連として厳しいらん展でしたが、新しい展開が出来そうです。
かなり不完全燃焼(ブログ記事も)ですが、この場はご勘弁頂き、次に繋げて参りますm(__)m


ご期待されていたお客様、まことに申し訳ありません!!
必ずリベンジはらします!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

