topimage

2017-10

 - --.--.-- --


秋入り★ - 2012.09.03 Mon

気付けば9月。


早いですね~・・・徐々に日焼けが落ち着き白くなりつつある管理人です(p_-)


今年の夏はいかがでしたか??僕は初めての関東での夏を過ごしたのですが、関西に比べて川越は蒸し暑いイメージですね(^_^;)京都みたいな感じです(^.^)


今年は私的ですが何年振りかに泳ぎました(笑)海は毎年よく行くのですが釣りしかしないもんで・・・
小さな磯場で潜ったんですが、恥ずかしい事に溺れかけました(笑)シュノーケルで水を吸いましたとさ。


_DSC2362.jpg
長崎県宇久島の大浜海水浴場♪お盆に撮影しましたが、なんせ人が少ないのでオススメです(p_-)


さてさて。


涼しくなってくるに従って、シュリンプも飼育しやすい季節になってきますが、水草にも最適な季節にもなってきます(^.^)

蝦市ではリストには現在載せていない水草も数種育成しておりますが、ちょっとご紹介♪


_DSC6180.jpg
ベトナムゴマノハグサ!

CO2があるに越した事は無いですが、無くてもある程度茂みを作ってくれて稚エビの隠れ家にもなってくれます(^.^)更に繁殖力があるので根を深く張る為、ソイルの硫化水素対策や底の貧酸素層対策にも◎!

水草レイアウトみたいに茂らせると選別とか大変になりますが、ちょっとワンポイントに植えておくと色々と有用に働きますよ♪

_DSC5713.jpg
ブセファランドラ各種♪

最近ブームも少し落ち着いた感がありますが、じっくり飼いこむことで本当に他の水草には見られない非生物的な美しさを醸してくれます(^.^)強光量、CO2過多で育てると早くメタル調に輝きだしますが、普通に育てていてもじわじわ輝きだしてきます。市販のもののほとんどは水上葉ですので水中葉になるとメタル調になるようです♪

クリプトやエキノも流行ったり廃ったりしてる分野ですが、ブセも恐らく流行り廃りになるんじゃないかな??と私的に育てています(笑)もちろんご用命でしたらお分けできます!(^O^)


いやはや、蝦市ぷち改装も徐々にですが進行中。完全に涼しくなるその前に!がっつり準備致します!

ではでは♪


エビと水草とTシャツとワタシ。 - 2012.06.13 Wed

オジェックも内田はファウルじゃ無いって言ってるじゃないか!!



どーも、管理人です(p_-)




いやぁ、昨晩は久々に代表戦を観ることが出来、楽しく観戦してたのですが。

とても歯切れの悪い試合終了でした(p_-)次は9/11ですか、頑張れニッポン!!



_DSC5205.jpg

そういえば、こんなん買っちゃいました♪
経費で落とそうとしたら社長にシバかれました(笑)

個人的に飼育している水槽ではやっぱりキレイに見ていたい、僕だけではナイはずです…!


_DSC5209.jpg
レッドビーも影が出来る程。これ位の照度だと水草もしっかり育ちそうです(^.^)

そんな水草、シュリンプの育成に特に注意したいのが「残留農薬」。輸入されてくる水草などには空港の検疫で害虫が国内に混入するのを防ぐ為に大量の殺虫用農薬が塗布されて輸入されてきます。


なので、シュリンプ飼育の販売では水草は国産水草が中心になってきます(^.^)

更に、水草では国内の同一種のものでも2種類あります。


水上葉水中葉というもの。

_DSC5298.jpg
これはベレン産ショートヘアーグラスの水上葉


で、


_DSC5299.jpg
こっちが水中葉。一見別種に見えますが、水草は陸上と水中で適応出来るように葉の形を変えるものが多いです(^.^)

じゃ、結局どっちがええの?


一応、蝦市としては水上葉をオススメしますm(__)m
水中葉は貝類が多く付着している場合があることや、流通している水草は水上葉が多い事が理由ですが、モチロン水中葉でも育成には向いておりますヨ♪ちなみに水上葉は長期間水中で育成していると水中葉に変化していきます(^.^)


_DSC5295.jpg
水草と一緒に育成するシュリンプ飼育、オススメですよん(^.^)


_DSC5268.jpg
たくさん水草が植わわった水槽ではターコイズやシャドーなどのブリード難種でも生存率が高いです(選別大変だけど 笑)


今日は珍しくマトモな事を書いてみました(笑)

ちょっと満足感に浸りながら水替えを再開していると・・・


_DSC5246.jpg
ルリーシュリンプになんかくっついてる。。。頭んところ。


ゴミか?と目を凝らしてみると・・・!!


_DSC52461.jpg
!!稚エビかい!!なんで!?


結局水替え中もずっと親の頭にくっついたまま水槽内をウロウロしていたのでしタ・・(^_^;)

雨の日は読書。 - 2012.04.14 Sat

久々にお休みを頂いた管理人ですv

自宅のベランダを改装しようと思い、昨晩からワクワク構想を練っていたのですだ。


正に・・・






IMG_1875.jpg
ワクワク顔ゴジラガメラでした。



で、今朝。



クリスマスの朝並みにワクワクして飛び起きたら!!ベランダ見たら!!





大雨(T_T)


正に・・・


IMG_1879.jpg
怒り心頭です。あっちょんぶりけ。


仕方が無いので風呂掃除をしていると小包が。

??


開封すると!!


IMG_1931.jpg
アクアプランツの新刊でございます!!!


ジュエルオーキッドの小特集のお礼で1冊頂いてしまいました!!律儀なエムピージェーさん(^_^;)すみません。。。


先程読み終えたのですが、非常にステキでした♪水草レイアウターさんには常々敬意を表します。
自分も頑張らなくては!!


さてさて。

ジュエルオーキッドの管理ですが、蝦市では、


IMG_0732.jpg
プチ野菜づくりキットなるものと、



IMG_0733.jpg
750サイズランチュウ水槽を使用しています(^.^)


ともに乾燥を適度に防止する目的で使っています。主に750ランチュウ水槽ですが、入荷の際に水槽に入りきらない場合野菜づくりキットを使います。。


メインの750水槽は、


IMG_0737.jpg
横から見るとこんな感じ。水を張って、鉢で底上げしております。で、上は適度に隙間を設けてガラスブタを載せています(^.^)

クリプトなどの水上育成と一緒なんですが、これに、



IMG_0735.jpg
霧発生器(トリオさんのフォギィ)を使い、槽内の湿度を確保。

常に湿度80%以上になります。

これだど蒸れ過ぎなので、ジュエルには適しません。


そこで!


IMG_0734.jpg
冷却ファンを上から送風しています。


槽内の気温が25℃前後になり、湿度も70%前後に落ち着きました(^O^)


これで葉の展開がスピードアップした気がするんですが、やはり種類にもよりけりかと思います(^_^;)

ご参考にして頂ければよろしかと。。。(^_^;)


それと、アクアプランツの巻末の方にジュエルオーキッドの詳細について書かれていますので非常に参考になりますよ!

ではでは(^.^)

入荷状況です♪ - 2012.03.22 Thu

_DSC3826.jpg
食うな食うな!!

ブセに異常に群がるレッドビー・・・


どーも、管理人ですm(__)m


本日は昨日入荷したブセの在庫をば紹介♪

箇条書きでゴメンなさい!

・Buce sp."Biblis"変わり葉
・Buce sp."Horned Leaf"
・Buce sp."Silky Blue 1"
・Buce sp."Solid Blue"
・Buce sp."Tricolor"
・Buce sp."Red Shoot"
・Buce sp."S-11"
・Buce sp."Narcissus 1"
・Buce sp."Narcissus 2"
・Buce sp."Narcissus 3"
・Buce sp."Super Blue"
・Buce sp."Silkey Blue 2"
・Buce sp."Belindae"
・Buce sp."Palm Tree"
・Buce sp."Fine Edge"
・Buce sp."Cherish"
・Pipto manduensis

_DSC3819.jpg
Buce sp."Belindae"。カテリネアエ(Catherineae)に近い種ですかね?

どの種も期待の「つぶつぶ」はうっすら散見する程度ですが、飼い込めば美しい草姿を見せてくれる種ばかりです(^.^)

在庫数がどれも少量ですのでご用命、ご質問はお電話にてお願い致します!


_DSC3838.jpg
続いて、ルリーシュリンプがようやく来月頭に入荷致します!

かなりキレイなセレクトグレードですのでご期待ください!!

藍絲龍が売り切れてしまいました。。。
誠に申し訳ございません。次回入荷時に輸入量を増やしますので今しばらくお待ちくださいませ。


_DSC3832.jpg
モスラも良い感じに色が揚がってきています♪
お値段据え置きですのでお早めにどうぞ!


本日は営業満開のブログでした(笑)

busepharandra sp. - 2012.03.22 Thu

IMG_1794.jpg
ブセ大量入荷致しました!!(^O^)


いやはや、本日は発送の合間を縫って早朝より仕分け作業に追われました。。。(^.^)


折々個々を紹介させて頂きます★


IMG_1795.jpg
IMG_1796.jpg
既に光加減でかなり青いブセも入荷しておりますよ・・・てか、凄い・・・!!

やっぱり溶岩石状の砂が育成に適している様ですね。今回もマスターサンドの様な砂がたくさん根に付着していました。

それにしても・・・

種類が多すぎます(笑)

中には同種じゃないの!?と思えるほど酷似した種類もあります。。。

データがどんどん集まってきていますので、紹介の際に●●タイプです!というパターンにしようかと思案中・・・

ともあれ難しいながらに楽しい作業であります♪

たーんと在庫ございますのでお気になりましたらご一報お願い致します(^.^)

さてさて、本日はもう一つ入荷しました。

あ、個人的になんですが(笑)


コレ!



IMG_1797.jpg
珍しくシュリンプの勉強しようかと・・・(笑)自腹高すぎでしょ!!

とか思ってたら・・・



IMG_1799.jpg
うっへぇ。学書並みだ・・・てか、学書だ・・・


IMG_1800.jpg
当分暇しないナ・・・(汗)

突然死や栄養学、交配など根本的な事がシュリンプ全体で解明されていない事が多く、あらゆるエビに対する事象の原因究明をしてみたくて勉強してみます(^_^;)

技術面でも高みを目指して頑張ります!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

蝦市新管理人

Author:蝦市新管理人
観賞用蝦専門卸売 蝦市です!
レッドビーを中心とした卸売専門店です。個人様への販売は致しかねております。申し訳ございません。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
シュリンプ (47)
ジュエルオーキッド (5)
商品ご紹介 (4)
水草 (9)
業務内容 (20)
番外編 (11)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

